大型トラック2台分の輸送力! 腕も資格も走る場所も難易度高めだけど「ダブルトレーラー」もドライバー不足解決の鍵!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トラックドライバー不足の対策として車両の大型化が進んでいる

■最近ではダブルトレーラーと呼ばれるトラックも登場

■ダブルトレーラーを運転するのに必要な資格やルールについて解説

圧倒的な運搬能力を誇るフルトレーラー

 トラックドライバー不足が深刻化するなか、その対策として車両の大型化がより一層進んでいる。従来は小型トラックで運んでいた仕事を中型トラックで行い、中型トラックで運んでいた仕事は大型トラックを利用することに。その結果、大型トラックの比率が上昇し続けている。

 さらに、大型トラックのなかでも積載量が見込めるのがトレーラーだ。トレーラーとはいわゆる荷台の部分の名称でもあるが、正確にはエンジンを搭載する車体をトラクター、荷台の部分をトレーラーと呼ぶ。このトラックはトラクターが牽引するため、トレーラーを入れ替えることで荷物や荷台の交換ができるだけでなく、車体が折れ曲がるために小まわりがきくという利点もある。通常の大型トラックでは曲がれないような交差点も走り抜けることができるのだ。

 トレーラートラックは大型免許だけでなく、牽引免許も取得しなければ運転することはできない。交差点を曲がるときにトラクターを一度逆に振って大きく曲がる姿を目撃したことがあると思うが、トレーラートラックは小まわりがきくだけでなく、運転方法もほかのクルマとはかなり異なる。狭いところへバックで車庫入れを決める状況に遭遇すると、トレーラーのドライバーの運転の上手さに惚れ惚れすることも珍しくない。

 こうしてトレーラートラック輸送の比率も高くなっているが、最近ではさらに輸送能力を高めるべく、より大きなトラックが利用されはじめている。

フルトレーラー

 それがフルトレーラーと呼ばれるもの。一般的なトレーラーはトラクターとトレーラーを組み合わせたもので、本来はセミトレーラーと呼ばれる形式。それに対してフルトレーラーは「大型トラック」が「トレーラーを引っ張る」のだ。


新着情報