1287馬力とか数字バグってない? BYDのEVスーパーカー「U9」の衝撃スペック (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年1月にBYDの高級車ブランドYangWangから「U9」が発表された

■4モーター搭載の1287馬力で0-100km/h加速2秒という実力を達成している

■日本市場への導入は不明ながら、もし導入されれば大きな話題となることは間違いない

BYDが立ち上げた高級ブランド「YangWang」の目玉モデル

 昨2023年1月に、中国の大手自動車メーカーBYDが新たに立ち上げた高級車ブランドYangWang(ヤンワン)。そのファーストモデルとして発表されたのはPHEVオフロードSUVの「U8」と、BEVスーパーカーの「U9」だった。

 いずれも世界的にトレンドカテゴリーとなっているモデルだけに、そのメカニズムやパフォーマンスは気になるところだが、とりわけ「Gate of Time and Space」(時間と空間のゲート)をコンセプトとするデザインを採用したU9に、世界のカーマニアから集まる視線は熱い。そこで今回はこのU9をメインにその構成を解説していこう。

 アルティメット、すなわち究極を意味するUの頭文字をそのネーミングに掲げるU9は、独自の研究開発によって設計されたカーボンファイバーモノコックを基本構造体とするスーパースポーツだ。

 リン酸鉄リチウムの熱安定性とブレード構造の設計により、搭載されるブレードバッテリーはもっとも厳しい安全基準を満たすことを実現。同時に長寿命を達成することに成功したという。バッテリーの搭載量は100kWhと発表されており、搭載位置はモノコックタブのフロア下だ。

 同社のYi SIfangプラットフォームをベースに、さらに最高のテクノロジーを凝縮したハイエンドのブレードバッテリーは、重心高の低下にも大きく貢献し、それは当然のことながらスーパースポーツとしての走りの魅力を大きく高めることになる。

 エレクトリックモーターは4輪の各々に組み合わされる、いわゆる4モーター形式。こちらもその詳細はまだ明らかにはなっていないが、YangWangによれば、U9の加速性能は0-100km/hで2秒を達成するという。

 同じ4モーター形式のスーパースポーツとしては、スロバキアのリマック・ネヴェーラがシステム出力で2000馬力を達成し、それによってこのU9と同レベルの加速性能を実現しているが、U9の最高出力は1287馬力と上海モーターショーではアナウンスされていた。

 ただし、その価格は日本円に換算して2000万円を若干上まわる程度。コストパフォーマンスの高さはかなりのものだ。参考までに同時に発表されたアルティメットSUVのU8は、最高出力が1100馬力以上で、0-100km/h加速は3.6秒。価格は2140万円からというのだから、こちらも相当に魅力的な設定といえる。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報