「軽自動車は4人乗り」って法律の規定じゃなかった! それでも5人乗り軽が登場しないワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■軽自動車の定員が4人とされるのは法律ではなく技術と安全性の判断によるものだ

■乗車定員は「1人あたり400mm以上の空間」など保安基準で定められている

■室内幅やコスト、安全性を考慮すれば軽自動車では4人乗りが現実的という事情がある

5人乗れる軽自動車があってもよいのでは?

 新車販売の4割近くを占める軽自動車は、実質的に「ニッポンの国民車」といっても過言ではないだろう。

 そんな軽自動車にはさまざまなバリエーションが存在しているが、全高1700mmを超え、後席スライドドアを備えた「スーパーハイトワゴン」が主流となっている。

 全長3400mm・全幅1480mm・全高2000mmとボディサイズに制限がある軽自動車において、高さ方向でスペースを稼ぎ、キャビンの快適性を高めたスーパーハイトワゴンが人気を集めるのは納得だ。

 しかしながら、「あれほど車内が広く感じるのに、乗車定員が4名となっているのは納得いかない」という声もある。一方で、「軽自動車の最大定員は4人と法律で決まっているんだ」と主張する人がいたりもする。

 実際のところ、軽自動車の最大定員が法律で決まっているというのは都市伝説といえるだろう。乗車定員に関する、道路運送車両法の保安基準準第22条第1項を見ていくと、以下のように記されているだけで、軽自動車だからといって定員を制限するという文言は見当たらない。

自動車の運転者以外の者の用に供する座席(またがり式の座席及び幼児専用車の幼児用座席を除く )は、1人につき、幅400mm以上の着席するに必要な空間を有すること。

 座面や空間として「一人当たり400mm」の幅が必要というのが、乗車定員を決める基本ルールであると理解できるだろう。

 この基準において、「3席以上連続した座席のうち両端の座席以外の座席であってその幅が400mm未満のもの」は「この基準に適合しないものとする」と明記されている。単純化して考えると、保安基準が求める条件において大人3人が並んで座ろうと思ったら、座面や空間として1200mmの幅が求められることになる。

 パッケージングに優れた軽自動車においては室内幅が1300mmを超えていることは珍しくない。スペース的には3人がけも可能では? と思ってしまうが、そう簡単にはいかないようだ。

 上記の保安基準では「座席面の上方のいずれの位置においても車室内に幅400mm以上となる空間を有する」ことが求められている。この条件をいいかえると、室内幅の狭いところでも1200mm以上を確保していなければ後席3人がけにするのは難しい。側面衝突の安全性などを考慮しつつ、いずれの位置でも1200mm以上の室内幅を実現するのは現実的ではないといえる。

 じつは、この保安基準はすべてのクルマに等しく適用される。軽自動車でなくともシートや室内幅が狭ければ、乗車定員が4名とされてしまう。クーペフォルムのスポーツカーやオープンカーなどでは後席が2人がけとなっていることは珍しくない。

 ただし、スポーツカーが4名乗車としているのには室内幅以外の理由もあったりする。乗車定員を減らすことでシートベルトなどのぶんが軽量化できるし、車両総重量(乗用車の場合、車両重量+乗車定員×55kg)を抑えることで、設計において有利になることが期待できるためだ。


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山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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