デザインが発表されるやいなやドッチも高評価! 話題の日産マイクラと兄弟車のルノー5 E-TECHを比べてみた (2/2ページ)

ベースは同じでもキャラクターは異なる

●フェンダー形状に大きな違いが

 一方、サイド面では、ベルトライン部に引かれた長いキャラクターラインが特徴。これは、上記のリヤフェンダーの張り出しに向けて、広めのショルダー面を構成することが目的のように見えます。実際、前後ホイールアーチ部でのみ「グワッと」張り出しを作るルノー5には、そうしたキャラクターラインや張り出したショルダー面は見当たりません。

 また、サイドシル部のプロテクターはスマートなルノー5に対し、マイクラのほうが深く大きくなっています。これは前後も同じで、マイクラのフロント下部やリヤのディフューザー部のブラック部分は広めで、とくにフロントにはメッキパーツがおごられているなど、もしかしたらマイクラには若干のSUV的要素が意図的に加えられているのかもしれません。

 こうして、ライトやガラス形状、フェンダーの張り出し方によって「ほぼ同じボディ」ながら、ルノー5に比べてマイクラはかなり滑らかで優しいイメージに仕上がっています。

 もちろん、あまりに常識的なキャビン形状には2代目や3代目のような愛嬌こそありませんが、それでも多くのユーザーに愛されるエクステリアデザインだとはいえそうです。まあ、これにHEV版があって、日本市場で販売してくれればもっといいのですが……。


この記事の画像ギャラリー

すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報