アメ車に乗ると「売れない理由」がジワジワ見えてくる! 起死回生を図るならBEVで心機一転イメチェンしかない!! (1/3ページ)

この記事をまとめると

■トランプ大統領の発言を機にアメ車不在

■アメ車を代表するキャデラックのSUV・XT5は旧来のイメージを覆す仕上がりだった

■中国製部品やBEV展開から見える現代アメ車の複雑性が垣間見える

いまアメリカ車はよくも悪くも日本で注目の存在

 いま、アメリカ車がある意味日本で注目されている。いわゆる「トランプ関税」騒動のなか、ドナルド・トランプ大統領が、「アメリカでは日本車が数多く走っているのに、日本ではアメリカ車が走っていない」というような発言をしていると連日マスコミが報じている。「全然走っていない」はトランプ大統領自身なのか報じるメディアなのか少々話を盛りすぎだが、確かに日本でアメリカ車を見かける機会は少ない。

 終戦後駐留したアメリカ軍関係者が本国からもち込んだアメリカ車が、そのまま日本国内で中古車として流通し企業幹部専用車やハイヤーなどで使われた時代がかつてあったともいわれている。しかし、70年代後半あたりから有名プロ野球選手など富裕層の間で「脱アメリカ車」のような動きが起こる。

 当時はオイルショックや深刻な公害問題もあり、大排気量で燃費性能が極端に悪いアメリカ車からドイツ車へと「富の象徴」が世界的に変わっていった。富裕層なので燃料代というよりは世間的なイメージという部分が変化をもたらしたのかもしれない。

 そんな話題となっているアメリカ車の代表ともいえるキャデラックブランドの「XT5」に試乗する機会を得た。XT5はそれまでのSRXから車名を変え、2017年モデルとしてフルモデルチェンジを実施したのが初代であり、日本での現行モデルとなる。そしてなぜか中国市場でのみ2代目がデビューしているのだが、本国アメリカでも2020年にアップデートされた初代がいまもってラインアップを続けている。

 アメリカでは2リッター直4ターボがおすすめユニットとなり、3.6リッターV6も用意されているといった表現が似合うようなラインアップとなっている。イメージとしては2リッターユニットのほうがキビキビしているように思えるのだが、「プレミアム」と「プレミアムラグジュアリー」にしか設定されず(それぞれV6も選ぶことができる)、「スポーツ」というグレードにはV6ユニットしか用意されていないことはなんだか不思議だなあとも感じている。

 日本では、3.6リッターV6のみを搭載する「プラチナム スポーツ」(AWD/970万円から)のみのモノグレード構成となっている。日本の自動車税をはじめとする事情を考慮すれば2リッター直4に絞ってもいいように思えるのだが、弟分となるXT4が日本市場でもラインアップされており、こちらが同一の2リッターユニットを搭載しているので、差別化の意味もあってXT5は日本市場でもあえてV6が選ばれたのかもしれない。

 XT5は全長4825×全幅1915×全高1700mm、抜けのよい広い場所に置くとそれほどでもないのだが、路地裏などに駐車すると幅が2メートルに近いこともあり、「さすがに大きいなあ」と思わず感じてしまった。ちなみに3列6名乗車となる(XT5は2列5名乗車)XT6になると、その全長は5メートルを超えてしまう。


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小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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