340万台以上売れた国民的モデルが30年目の大革新! シリーズ初のスライドドアを引っ提げて7代目となる新型ダイハツ・ムーヴ登場 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ダイハツより7代目となる新型ムーヴが登場

■シリーズ初のスライドドアの採用が特徴だ

■予防安全装備など安全面も一新されている

7代目ムーヴがいよいよ登場!

 軽自動車といえば、日本固有の車種であり、今や新車販売における約40%の割合を占めるほどのカテゴリー。日本における国民車といっても過言ではないかもしれない。

 そんな軽自動車の歴史を語るにおいて欠かせないモデルがダイハツに存在する。

 それが、1995年に産声を上げた初代ムーヴである。軽自動車を得意としていたダイハツにおいて、メーカー初となるハイト系のボディを採用した意欲作であり、2014年に登場した6代目モデルまで、スイング式のドアを採用した5ドアという構成を貫いてきた同社の人気かつ看板車種だ(初代はRVモデルという設定だったそう)。事実、シリーズは30年間で累計340万台以上販売されている。

 そんなムーヴがこの度、7代目の新型モデルへと進化を遂げた。ちなみにこの最新モデル、当初は2023年中に販売が始まる予定であったと、一部販売店からの営業資料などによって判明しているが、その後、不正問題などが露呈し、正式販売どころか発表までもが未定となる騒ぎになった。

 さて、この度登場した新型ムーヴだが、特徴はなんと言っても、シリーズ初のスライドドアを搭載した点だ。今までのスイング式のドアがある意味このクルマの特徴であったが、ダイハツ側は、「軽自動車はかつてのハイト系からスーパーハイト系に流行が移り、利便性はもちろん。子どもや高齢者が安全に乗り降りするために、スライドドアの需要が高まっている。また、利用者層が初代に多かった子育て層から子離れ層が中心に。その結果生まれたのが、スライドドアを採用したムーヴです」と語る。

「スイングドアのクルマが欲しい層のクルマではなかったのか?」という声に対しては、「マーケティング調査の結果、そう言ったお客様はミライースを選ばれる傾向が強いので、今回のムーヴはこのような仕様になるよう踏み切った」との返答が。

 代表取締役の井上雅宏氏は、「初代ムーヴが出る前までは、月数台しか売れなかったような小さな販売店でも、ムーヴが出たことにより、数十台売れるほどインパクトがあり、街の景色をガラリと変える革命的なモデルでした」と、ムーヴの魅力を改めて語った。

 また、「不正問題などでご迷惑おかけしたが、トヨタをはじめ、さまざまな企業に助けていただき、なんとかここまでやってこれた。そんなダイハツにとって、新たな第一歩となるクルマがこの新型ムーヴです」

 続けて、「また、日本の軽自動車は、待ったなしのカーボンニュートラルという分野において、小さいエネルギーと少ない素材で作れるクルマです。新興国などへ向けても可能性のある、ダイハツの強みだと思います」

 くるま開発本部製品企画部にてチーフエンジニアを務める戸倉宏征氏は、「キャンバスとの棲み分けは、キャンバスは可愛いというルックスが好評な一方で、ムーヴは軽に必要な要素と価格のバランスを追求したモデルとなっています」

 営業CS本部本部長の福田昭夫氏は、「主力グレードはXとなっているが、現状の受注状況ではGとRSが売れ筋となってます。ただ、今後の動向を見てセールスしていきたいと思ってます。また、不正問題などでお客様をお待たせしてしまったが、ティザー公開以降の受注は想定の2倍となっています。これからも引き続き、信頼を取り戻していきたいと思っています」


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WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

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