この記事をまとめると
■愛車を探すときの条件に「小まわりが利くこと」を挙げる人は多い
■最小回転半径は舵角(最大切れ角)とホイールベースの影響を大きく受ける
■実際の街乗りでは最小回転半径よりもボディ最小回転半径が重要
舵角やタイヤサイズもクルマの小まわり性能に影響する
街乗りメインで愛車を探すときの条件に「小まわりが利くこと」を挙げる人は多い。自ずと小まわり性能を示すカタログスペックである「最小回転半径」に着目してクルマ選びを進めることだろう。
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あらためて「最小回転半径」について説明すると、ステアリングを目いっぱい切り込んだ状態で、低速で動かしたときに“外側の前輪タイヤ中心が描く円の半径”を指している。
この数値に影響する主な要素は、舵角(最大切れ角)とホイールベースだ。舵角が大きいほど、そしてホイールベースが短いほど最小回転半径は小さくなる。ボディサイズが小さいほどホイールベースが短くなる傾向にあるため、小まわり性能重視であれば小さいクルマを選ぶのが正解という考え方をしている人は多いのではないだろう。
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しかし、最小回転半径において、ボディサイズは直接的には関係ない。じつはボディサイズが同じ軽自動車でも、最小回転半径は異なっている。
ボディサイズが共通の軽自動車で比べてみよう。ここではスズキのラインアップから商用車、ハイトワゴン、スーパーハイトワゴン、SUVなどをピックアップして、最小回転半径とホイールベースの関係をまとめてみた。
キャリイ:最小回転半径3.6m・ホイールベース1905mm・タイヤサイズ145/80R12
ワゴンR:最小回転半径4.4m・ホイールベース2460mm・タイヤサイズ155/65R14
スペーシア:最小回転半径4.4m・ホイールベース2460mm・タイヤサイズ155/65R14
エブリイワゴン:最小回転半径4.5m・ホイールベース2430mm・タイヤサイズ165/60R14
ジムニー:最小回転半径4.8m・ホイールベース2250mm・タイヤサイズ175/80R16
圧倒的にホイールベースが短いキャリイの最小回転半径が3m台となっているのは別格として、FFプラットフォームの軽乗用車であるワゴンRやスペーシアよりジムニーやエブリイワゴンの最小回転半径は大きい。
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比較すると、エブリイワゴンは30mm、ジムニーに至っては210mmもホイールベースは短いが、タイヤサイズの影響などで舵角が稼ぎづらいために、最小回転半径が大きくなってしまうと捉えることができる。
また、スペーシアでも165/55R15サイズのタイヤを履くターボエンジン搭載グレードの最小回転半径は4.6mと大きくなる。タイヤサイズも小まわり性能に影響する項目といえることが見て取れる。