2日に1度起こってるって他人事じゃない! 自分が逆走していると気がついたら? 逆走に遭遇したら? 正解の対処法と逆走の罰則 (2/2ページ)

慌てずに通報することが最優先

■もし自分が間違って逆走してしまった場合

 高齢の人はもちろんですが、若いドライバーでも寝不足だったり疲れていたりでうっかり出口から進入してしまうという可能性は、まったくないわけではないでしょう。

 もし逆走をしてしまった場合は、速やかに近くの安全な場所を探して停車し、ハザードランプを点灯しましょう。そして停車後は、ガードレールの外側などの安全な場所に避難してください。

 携帯電話がある場合は110番に通報、または近くに非常電話がある場合は、ガードレールの外側を移動して通報します。

 たとえ分岐部分がすぐそこだとしても、ほかのクルマがこちらを認識できずに衝突してしまう可能性はゼロではありませんので、気付いたらすぐ停止して上記の行動に移りましょう。

■もし逆走車に遭遇した場合

 高速道路を運転中に逆走車に遭遇した場合、まずは慌てずに衝突や接触を避けられるように慎重に動きましょう。

 同乗者がいる場合は携帯電話から通報を行い、ひとりの場合は最寄りのサービス(パーキング)エリアで非常電話から通報、あるいは料金所に向かってスタッフに知らせましょう。

 間もなく通報を受けたセンターから、電光掲示板などで通行中のドライバーに警告が通知されます。

 その警告を見たら、速度を落として危険がないと判断されるまで注意して走行しましょう。サービス(パーキング)エリアが近いなら、入って休憩してしまうのもアリだと思います。ちなみに逆走車は順走のつもりでいますので、こちらから見ると右車線を通行してくるケースが多いそうです。

 高速道路では車両が高い速度で走っていますので、万が一の衝突などでの被害は一般道の比ではありません。常にそのことを最優先に考えて走行するようにしてください。


この記事の画像ギャラリー

往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

新着情報