新車はこれからが買い時になる
登録車ではトヨタ・シエンタが登録車のみで5位、全体で9位に入っているが、前年比で66.1%となっている。これは8月に改良を行っているため、モデル変更の端境期となり、前年比で販売台数を目立って落としているのだが、8月は全体でも新車販売台数は少なめとなるので、ランキングの順位は目立って下がることはなかった。トヨタ・アクアは9月1日に改良を実施しているので、8月の4337台というのは改良前モデルということになるだろう。
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トヨタ・ノア&ヴォクシーも9月2日に待望の改良を行っている。8月のノア5057台とヴォクシー5122台はいずれも改良前モデルとなるのだが、改良実施直前でも合計1万台オーバーを新規登録しているその様子は、ビッグヒットモデルの貫禄すら感じさせてくれる。
ホンダと日産あたりが登録車販売ではもう少し目立ってもいいのだが、両メーカーともに軽自動車販売に熱心なので、そこへ販売現場は体力を奪われてしまっているように見える。軽自動車に引かれる形で、登録車でも売れ筋はせいぜいノア&ヴォクシーが引っ張るMクラスのミニバンまでとなっており、台当たり利益の低い新車ばかり売れており、全方位的に国内販売ではトヨタ一強となっている。
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登録車だけではなく、軽自動車でも本稿執筆時点(9月上旬)ではすでに半期決算セールのだいたいの実績予想がついているはず。ここ最近は軽自動車とて契約月内に登録や届け出を行い、納車までしてしまうことはほぼ不可能となっているからである。
生産状況はほぼ改善し、納期遅延は全体的にある程度解消しているのだが、働き方改革や働き手不足などが手伝い、新車の陸送やディーラーに届いてからの最終完成検査などに時間を要してしまうことも大きい。それでも軽自動車メインとなるが、上旬に受注できれば月内にはナンバープレートのみなら取得可能なケースもある。
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よって軽自動車は、半期決算セールの最終追い込みをしながら、暦年締め年間販売台数をにらみ、登録車は暦年締めだけではなく、事業年度締めでの年間新車販売台数稼ぎのために、しばらくの間は活発な販売促進活動が展開される。なので、値引き余力はかなり少なくなっているのだが、それでも好条件を引き出しやすい環境が続くことになるだろう。
2025年8月単月締め車名(通称名)別新車販売ランキングトップ30
ホンダN-BOX:1万4936台
スズキ・スペーシア:1万1478台
ダイハツ・ムーヴ:1万847台
トヨタ・ヤリス:8818台
トヨタ・カローラ:8589台
トヨタ・ライズ:7487台
ダイハツ・タント:6957台
トヨタ・ルーミー:6644台
トヨタ・シエンタ:5964台
ホンダ・フリード:5697台
トヨタ・アルファード:5665台
スズキ・ハスラー:5633台
トヨタ・ヴォクシー:5122台
トヨタ・ノア:5057台
日産ノート:4947台
日産セレナ:4731台
スズキ・アルト:4701台
ホンダ・ヴェゼル:4527台
スズキ・ワゴンR:4454台
トヨタ・アクア:4337台
トヨタ・クラウン:4072台
スズキ・ソリオ:3989台
ホンダ・ステップワゴン:3964台
日産ルークス:3872台
三菱デリカミニ/eK:3616台
スズキ・ジムニー:3586台
ダイハツ・ミラ:3564台
日産デイズ:3358台
トヨタ・ハリアー:3242台
トヨタ・ランドクルーザー:2911台