ボディ下部がフラット化されて空力の最適化を徹底
4)燃料タンクアンダーカバー
スーパー耐久シリーズ参戦車両の安全燃料タンクの下部をフラット形状にするアイディアを採用。ボディ下部の空気の流れを最適化し、空力性能を高める。
「RZ High performance」+「Aero performance package」の燃料タンクアンダーカバー画像はこちら
5)可変式リヤウイング
大型のリヤウイングは高速域での操縦安定性に寄与し、またブレーキング時のスネーキング現象を抑制。可変式のため、サーキットなどの走行シーンに応じてウイングの角度を変え、走りを楽しめる。
「RZ High performance」+「Aero performance package」の可変リヤウイング画像はこちら
6)リヤバンパーダクト
リヤバンパーのパラシュート効果を抑制してCd値を低減。過酷なレース条件下であるスーパー耐久シリーズの現場で、空力負荷によりリヤバンパーが外れたことを起点に、モータースポーツ特有の厳しい環境に対応するために開発された。
「RZ High performance」+「Aero performance package」のリヤバンパーダクト画像はこちら
各グレードとトランスミッションごと(全4WD)の税込価格は以下の通りだ。
「RZハイパフォーマンス」+「エアロパフォーマンスパッケージ」
・8AT(GR-DAT):582万5000円
・6MT:547万5000円
「RC」+「エアロパフォーマンスパッケージ」
・8AT(GR-DAT):440万5000円
・6MT:405万5000円
また、9月9日よりミッドランドスクエアのトヨタ自動車ショールーム(愛知県名古屋市)においてGRヤリス「エアロパフォーマンスパッケージ」の展示をおこなっているので、こだわり抜かれたエアロを装着した実車を、ぜひその目でチェックしてほしい。
そして、今回発表された「エアロパフォーマンスパッケージ」は、スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権の現場で出てくる課題へ真摯に向き合って、プロドライバーとともに目標のパフォーマンスに対して妥協を許さぬストイックさで開発され、空力と冷却性能を極限まで引き出すことに成功した。こうして日本が誇るトヨタ製ホットハッチがさらに進化し続けていくのは大変誇らしい限りだ。