この記事をまとめると
■車内の臭いを軽減するには消臭剤を使うのが望ましい
■家庭用消臭剤をクルマに使うことはできるが使用する場所には気をつけたい
■車内に家庭用消臭剤を保管すると破裂したり効果が落ちる場合があるので要注意だ
車内の臭いを消すには芳香剤ではなく消臭剤を使うべし
車内の臭いについては、以前、このWEB CARTOPの「この臭いどうにかならない? 買った中古車に染みついた前オーナーの芳香剤臭は想像以上に厄介だった」の記事でも紹介し、その除去は想像以上に大変……という内容を紹介したが、今回は車内の嫌な臭いをやわらげ、消すための芳香剤、消臭剤について検証したい。その内容は、「家庭用の芳香剤、消臭剤は、車内でも使えるのか?」という問題だ。
家庭用消臭剤のイメージ画像はこちら
先に個人的な見解を述べるならば、車内の芳香剤の使用に関しては反対である。やはり、すっきりさわやかな無香空間がベストだと思っているからだ。とくに家庭用の芳香剤を車内で使ってしまうと、そもそも使う空間の面積が大きく違うため、キツい匂いになりがちだからだ。使った本人はよくても、臭いに敏感な同乗者はガマンならなかったりするのである。
実際、消臭剤メーカーのQ&Aには、以下のような記載があるほど。
【使い方・用途】「消臭剤・芳香剤(トイレ用/玄関・リビング用)」を車で使用してもよいですか?
「車の中とお部屋は環境が極端に違うため使用できません。夏場の車内は高温になるため、容器が変形したり、香りが強すぎたり商品が短期間で終わってしまうことがあります。特にエアゾール商品は高温の車内では破裂の恐れがあり危険です。また、車の振動で商品の転倒・落下の恐れがあり、運転の妨げとなったり、中身がこぼれたりするため使用しないでください」
※据え置き用消臭剤・芳香剤の場合
ということで、車内の臭い(タバコ臭、ペット臭、体臭、濡れたまま積みっぱなしにしたアウトドア用品が発する異臭など)が気になるのであれば、芳香ではなく消臭を目的とした消臭剤を使うのが正解だ。
芳香剤は嫌な臭いを「マスキング」するだけで、根本的な解決にならず、悪臭と芳香臭が混ざって、かえって嫌な臭いが充満する可能性があるから要注意である。
芳香剤のイメージ画像はこちら