次世代スポーツカーとしての理想系
性能予測:世界トップクラスの実力
あくまでこれは予測値ですが、そのスペックは世界の名だたるスーパーカーと肩を並べます。数字でたとえると、以下のようなスペックになります。
・0-100km/h加速:3秒台前半
・ニュルブルクリンク:7分台前半
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ちなみに、このクルマをベースにしたレースカー「GR GT3」も開発中で、SUPER GTなどのレースで暴れまわる予定だとか!? こちらも続報に期待です。
レクサス LFA ConceptはEVが起こす革命か
そして最後に紹介するのが、会場でひときわ異彩を放っていた、あの伝説のスーパーカー「LFA」の名を冠した「Lexus LFA Concept」です。
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こちらは2025年のペブルビーチですでに公開された次世代の電動スーパーカー。まさにトヨタ/レクサスが電動化時代に送り出す「最強の切り札」といえるでしょう。
まだ謎だらけ、だからこそ期待大!
じつは、このLFAコンセプトについては、まだ技術的な詳細がほとんど語られていません。会場のメディアたちも「詳細は!?」と色めき立っていましたが、現在発表されている情報以外、ベールに包まれています。
しかし、わずかに語られた情報から、このクルマが「自動車の常識を破壊する」可能性を秘めていることがわかります。
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EVだからできる「ダイナミクスの革命」
EV(電気自動車)がスーパーカーにもたらす最大の変化。それは「モーターの数と配置」です。レクサスLFAは以下のような可能性を秘めています。
・可能性その1:駆動方式は「GR GT」と同じくFRレイアウト
・可能性その2:全輪(四輪)にモーターを搭載する
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もし後者が実現すれば、ガソリン車では絶対に到達できなかった「ダイナミクスの革命」が起きます。たとえば、コーナーを曲がる際に、4つのタイヤそれぞれに、一瞬で、ミリ秒単位でパワーを配分・調整できるようになります。これはもう、人間の技術を超える異次元の走りの世界です。
トヨタは「GR GT」でハイブリッドの限界を追求し、この「LFA Concept」でEVの未来を示そうとしているのかもしれません。
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このプロジェクトこそが、「トヨタの次の10年」を占う、もっとも大きな波を起こす存在であることは間違いありません! 続報に期待しましょう!
まとめ:発売は2027年!
怪物の予感しかしない注目の「GR GT」、発売は2027年を予定しています。 これは奇しくも、あの「プリウス」が誕生してからちょうど30年目の年でもあります。
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ハイブリッドのパイオニアであるトヨタが、30年かけてたどり着いた「速くて楽しいハイブリッドの完成形」。それがこの「GR GT」なのかもしれません。
ガソリンエンジンの鼓動と、最新の電動技術。 両方いいとこ取りしたこのマシン、登場が待ちきれませんね!
※本稿は清水和夫執筆の原稿を一部AIにより構成し、本人確認の上で掲載しています