伊豆の新鮮な地魚に歓喜! 地元民に愛される海鮮食堂は知る人ぞ知るトラック野郎のお店だった【懐かしのドライブイン探訪その18】

この記事をまとめると

■西伊豆・土肥にある地元民御用達の海鮮食堂が「食事処さくら」だ

■「食事処さくら」は天然地魚を使った定食・丼が驚くほど旨い

■じつは「食事処さくら」は某有名トラック野郎が店主の定食屋だった

海の幸が目白押しの絶品メニューは一度食すべし

 急速に数を減らしている運転手のオアシスであるドライブインや食堂。大型の駐車場を完備するドライブインはプロドライバー御用達の場所としてはもちろん、地元の馴染み客には欠かせない存在。今回紹介するのは、西伊豆は土肥にある「食事処さくら」だ。

 静岡県三島市から伊豆市修善寺と伊豆半島西海岸を経由し、伊豆半島南端の下田市に至る国道136号線。景勝地を走破し、一路温泉で有名な土肥温泉へ向かうと、海岸線の手前に現れるのが「食事処さくら」だ。このお店は、伊豆近海の地魚や貝類、駿河湾と相模湾の深海蟹や季節によって味わえる地元の食材による一品料理屋。そして、丼ものから和定食、そば、うどん、静岡の酒や本格焼酎などの豊富なメニューを取り揃えている。地元の漁師が釣った天然の地魚を店舗入り口の水槽に保管し、店主おすすめの調理にて楽しめるのがポイントだ。

 観光客だけでなく、地元民からも愛されるお店にハズレなし! はやる気もちを抑えて、店向いの駐車場にクルマを停める。向いの露天駐車場はかなり広い。普通車なら12台、事前に問い合わせが必要だが、バスなら12m級も駐車可能だ。

 店舗の外観は一見小ぶりだが、なかに入ると案外広く、テーブル席は3台、座敷は6座と最大35名を収容可能。とはいえ、地元が誇る、魚の美味い店として人気なので、休日ともなると多少の待ち時間の覚悟も必要だ。

 店内のホワイトボードには、季節の一品料理、その日のおすすめ料理をお知らせしてくれる。仕入れ環境や仕入れ状況により変動する商品ばかりだそうだ。なかには来店して、あればラッキーみたいなネタも。記者は迷わず「イカ丼」1700円を注文。

 店主が包丁で捌く様子を眺めつつ、待つこと数分。眩いばかりに白く輝くイカ丼が到着。肉厚だけど適度な歯ごたえが楽しい食感。獲れたての新鮮なイカだからこその濃厚な味わい。漬物と味噌汁も味わい深く、お値段以上の価値アリ! ご馳走さまでした。

 食事が終わってひと息付くと、店主と女性客の和やかな会話に気を取られた。奥手の座敷を覗くと、美女ふたり組がお食事中。聞けば、ここは本当に地魚が美味しいから、ついつい訪問してしまう常連さんとのこと。魚にうるさい地元民が愛する名店というのも頷けるハズだ。

 ここで、ふと気づいたのが座敷部屋には定食屋に似つかわしくない、映画「トラック野郎」のポスターが。そうじつはこのお店、デコトラ界隈では知らぬ人はいない、某有名人が営む店だったのだ。なるほど美味い理由は魚に詳しいトラック野郎が店主だからだったのだ。

 また、魚介類だけでなく、本格焼酎や静岡県のお酒も用意。静岡のお酒は店主自ら蔵をまわって吟味し、こだわりの酒店の御厚意により季節のプレミアムなお酒を仕入れる環境が実現。土肥温泉で泊まりの観光で立ち寄るならば、ぜひ一杯戴いてみたい。

●ショップインフォメーション
「食事処さくら」
住所:静岡県伊豆市土肥690-8
電話番号:0558-98-0813
営業時間:11:30~14:00頃/17:30~21:00(最終入店は19:30)
※仕入れ状況や仕込み作業、宴会や一般食事以外の会食の予約状況や混雑状況により、営業時間に変動あり。
定休日:元旦・平日不定休


この記事の画像ギャラリー

新着情報