無限が作るとSUVだってココまで攻める! 無限のスポーティ魂がスゴイ!!

この記事をまとめると

■無限はレース由来の思想を落とし込みホンダ車のスポーツイメージを強く牽引している

■フリードとヴェゼルRSでは立体的エアロとマフラーで明確なスポーティ路線を打ち出す

■WR-Vではマットブラック基調で都会的かつタフな無限流SUV像を提示している

日常にモータースポーツの気配を添える選択肢

 レース用エンジンの開発会社を起源にもつ無限は、いまホンダのモータースポーツイメージを牽引する非常に大きな存在となっている。現在でもモータースポーツの場で活躍を続ける無限だが、じつは市販車向けパーツにも力を入れていることをご存じだろうか。

 そんな無限のスピリッツを落とし込んだエアロパーツを装着した、3台のホンダ車を紹介する。

MUGEN FREED AIR

 まずは、ホンダのミニバンのなかでも屈指の人気を誇るフリード。フロントまわりでは、両サイドの張り出し感を強調した、ワイドかつシャープな造形のフロントアンダースポイラーと、サイドのキャラクターラインへのつながりを強調するデザインのフロントグリルガーニッシュが印象的。

 そのキャラクターラインを強調するボディサイドデカールはリヤゲートまで続き、ロア部はサイドスポイラーとリヤアンダースポイラーで張り出し感を車体全体で強調。さらにテールゲートスポイラーも装着され、専用アルミホイールも相まってミニバンらしからぬスポーティさを車体全体で主張する。

MUGEN VEZEL RS

 SUVでは、コンパクトSUVのヴェゼルに先日登場したRSグレードをさっそく専用パーツでカスタマイズ。こちらもフリード同様にフロント・サイド・リヤと立体的な造形のスポイラーが存在感抜群だ。

 そしてフロント以上に強烈なのがリヤスタイリングだ。リヤゲートにはルーフスポイラーとテールゲートスポイラーが2段構えで並び、極め付けは2本出しのスポーツマフラー。ヴェゼルのスポーツバージョンたるRSをさらにスポーティに仕立てている。

MUGEN WR-V

 ホンダ最小のSUVであるWR-Vでは、前の2台とはまた異なるアプローチを見せている。前後左右のロアスポイラーはマットブラック仕上げとなり、元来の角ばったスタイリングを活かしたタフながらも都会的な印象を与える。専用フロントグリルには、控えめに「MUGEN」とレタリングされる点にも注目だ。

 リヤではこちらもマットブラック仕上げのテールゲートスポイラーとスポーツマフラーが、控えめながらも確実に存在感を放つ。ラギッドなデザインのアルミホイールもフラットブラックで、エアロパーツと調和した仕上がりとなっている。

 ここまでエクステリアを紹介してきたが、無限はこれらのモデルに対応するハイパフォーマンスオイルやエアーフィルター、さらにパフォーマンスダンパーといったチューンドパーツも展開している。

 ホンダ車にさらなるスポーツイメージを付与するならば、無限パーツを要チェックだ。


この記事の画像ギャラリー

新着情報