「コラム」の記事一覧 - 49ページ目

日本で速度無制限は不可能! どんなに真っ直ぐでも120km/hが上限の設計速度とは

じつは新東名と新名神の大部分は140km/hを担保している  高速道路の設計速度とは一体何で決まるのか? ぶっちゃけ、曲率と勾配、そして視距だ。  曲率はカーブのキツさ、勾配は上り下りのキツさ。視距はカーブで何メートル先...

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高級ミニバンの元祖! 走り系ワンボックスの日産キャラバン&ホーミーとは?

ワンボックスで走りを追求した当時希少な存在  今となっては高級ミニバンというジャンルもすっかり市民権を得て、ハイパワーなエンジンを搭載したモデルも存在するが、80年代にミニバン(というかワンボックスカー)にV型6気筒3リ...

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スバルと日産の完成検査不正問題は何が違う? 日産だけ風当たりが強い理由とは

両社とも自動車型式指定制度の根幹を揺るがす重大なルール違反  自動車メーカーが生産するクルマであっても、ときおり「持ち込み登録」という注意書きが記してあるカスタマイズ仕様があることは、ご存知だろうか。持ち込み登録というの…

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驚きの上客争奪戦! タクシー配車ウラ話

バルブ時代は現金払いで怒鳴られたことも  いまから30年ほど前、日本中がバブル経済に沸いていたころ、とくに東京では深夜にタクシーを捕まえるのは至難の業であった。なかには繁華街の道路脇で1万円札をひけらかせてタクシーを止め...

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ボルボと共に目にする「ポールスター」とは?

先日発表した電動化車両やレースシーンで目にする名  WTCCこと世界ツーリングカー選手権の最終戦が12月2日に終了し、ボルボS60で参戦しているポールスター・シアン・レーシングが、2017年シーズンのマニファクチャラーズ...

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自動車専門誌の記者でも操れない! アメリカ人がMT車に乗れないワケとは

専門誌や専門WEBの記者でさえまともにMTを操れない人が多い  アメリカ人がMT車に乗れないという話は、本当だ。なぜなら、アメリカでは運転免許を取る際にMTの練習をまったくしないからだ。  アメリカでは50州それぞれのD...

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スーパーカー世代が熱狂したフェラーリとランボルギーニの最高速争いとは

あくまで公称な上にたった2km/hの差だがファンは興奮  ブガッティのシロンが最高速度420km/h達成で、市販車トップなどと、スーパーカーと最高速度は切っても切れない関係にある。馬力ととともに、モンスターぶりを表すのに...

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なぜハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりも高いのか?

単にオクタン価が違うだけでなく添加剤も異なる  最近はまたガソリン価格がジリジリと上昇していて頭が痛いところだが、ハイオク仕様のクルマに乗っているとレギュラーは安くていいなぁ、などと思ってしまう。  性能というか特性につ.…

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売却不可どころか下取り時に処分費を請求される!? 価値が付かないクルマはあるのか?

海外への輸出などもあり価値ゼロのクルマは少なくなった  ユーザーが愛車を売ろうとした場合、売却の対象にならない価格の付かないクルマもある。たとえば初度登録(軽自動車は届け出)されてから13年を上まわり、自動車税や自動車重...

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【美人自動車評論家】吉田由美の「わたくし愛車買っちゃいました!」その36

久しぶりの愛車の運転は悲しい日に  久しぶりに愛車メルセデスベンツCLAシューティングブレークに乗った日は、何とも切ない日でした。というのは、12月3日(日)、我が家の愛犬チョコが突然、天国へと旅立ってしまったのです。癌...

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「自動運転」に危険はないのか?

自動運転由来の事故の可能性もあるが社会全体では安全になる  たとえば「絶対に墜落しない飛行機」を作ることは可能だと言われています。しかし、その生産コストも運用コストも膨大になり、アメリカまでの運賃が数億円にもなってしまう…

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【試乗】速い・楽しい・使える! 3拍子揃った新型日産リーフ

クルマとしての完成度は高いが「買いか?」と聞かれると…… 完成車検査不正問題でメディア向け試乗会が中止になるなど、未だ公式なお披露目をしていない新型リーフに乗ってみた。果たしてどんなクルマか? 結論から書くと「3回に渡る...

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中国広州ショーにヒントあり! 「若者のクルマ離れ」はこう防ぐ

手頃なプライスで楽しめるモデルが必要なのでは  先月半ば、中国第三の都市である広州市で開催された広州モーターショーを取材した。中国のモーターショーは4月に隔年で開催される北京と上海が非常に大きなイベントであるため、毎年行.…

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日本の基幹産業の一角である自動車メーカーが潰れることはあるのか? 

海外では実際に破産した例もある  電動化ムーブメントの中で、既存・自動車メーカーの危機が指摘されている。とはいえ自動車メーカーというのは、非常に大きな規模で、関連業者の裾野も広い。そう簡単につぶれることはない、というイメ…

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普通車にとって遅いトラックは邪魔? 高速道路で大型トラックの制限速度を引き上げない理由とは

安全のためには当然の速度! 普通車も含めたマナーで解決すべき  この11月から、新東名の一部区間の最高速度が110km/hに引き上げられた。だが、相変わらず90km/hのスピードリミッターを効かせながら走る大型トラックが...

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