「コラム」の記事一覧 - 5ページ目

後ろを走れたら幸せ! 今、後ろ姿がイケてる国産現行車3選はコレだ

人に見せつけたくなるバックシャンなクルマたち  自分の愛車は「顔」が命だが、人のクルマは「お尻」が命……まではいかなくても、とっても重要! なぜならドライバーが直接目にするほかのクルマは、たいてい後ろ姿だから。じゃ、その...

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日本で人気はやはり日本車! では日本車は海外でどう見られている?

欧州以外ではかなり高い評価を受けている 「日本車は壊れないから高く売れる」。アメリカ人たちは、こんなことをよく言う。日本車が海外に本格的に輸出されるようになったのは、1960年代。輸出先の多くはアメリカだった。最初は、「...

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自動車のフルモデルチェンジ・マイナーチェンジ・一部改良、何が違うのか?

概ねのイメージはあるが車種によって大きく異なる場合も  現代のクルマは例外も多々あるが、おおよそ6年程度でフルモデルチェンジされる。さらに1台(一世代)のクルマが販売される間にマイナーチェンジ、一部改良と言われる変更が行...

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女子というだけで十把一絡げ! 実際にあったクルマ好き女子の「辛い」「面倒」なエピソード

ディーラーで詳細な説明が受けられないことも……  クルマ関係の仕事をしていると、たまに「この人は本当にクルマが好きなんだなぁ」という女子に出逢って嬉しくなることがあります。全方位に詳しい、という人は少ないですが、CVTと...

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今じゃ当たり前だがじつは偉大! クルマの歴史を変えた衝撃メカニズム5選

その後一気に広まっていったメカニズム  自動車、そしてガソリン自動車自体が画期的な発明といっていいが、約130年の進化の過程で、画期的な装備がいくつも誕生しているし、今も新たなる装備について研究開発が勧められている。今回...

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ライバル不在が原因? 国産スポーツカーがイマイチ盛り上がらない理由

目先の数字を追うのではなく本質を突いたクルマ作りをしている  ミニバン大国、軽自動車王国ともいわれる昨今、ニッポンのスポーツカーは絶滅危惧種のようなイメージさえある。しかし、よくよく考えてみればスポーツカーに分類されるク…

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高性能スポーツ車の代名詞「ポルシェ」はなぜスーパーカーと呼ばれないのか?

比較的安価なモデルから用意する独自のポジショニングを築く  ポルシェはなぜスーパーカーと呼ばれないのか。そう編集部から訊かれて考えたのは、じゃあ今の時代、スーパーカーって呼ばれているクルマってあったっけ? ということでし…

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クルマが年々肥大化するなかトヨタ クラウンが大きくならない理由とは

新型が出ると現車を見ずに代替えする人も多くその点からも難しい  トヨタが誇る日本の高級車といえば言わずと知れたクラウンだ。過去にはセルシオが存在していて最高級車でなかった時期もあったが、セルシオがレクサスLSとなってから...

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なぜクルマは「女子向け」のモデルが成功しないのか?

ラインアップも少ないが成功例はごく一部  今では当たり前のように使われている「女子力」という言葉。周囲に気配りができるとか、全身の手入れが行き届いているとか、外見や立ち居振る舞いに関してはもちろん、“女子力が高いバッグ”...

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中国人は「L」が好き? 大型車じゃダメで小型車のロングWB車が必要な事情とは

EVに続き日本メーカーは「L」化でも遅れをとっている印象  今回の北京モーターショーにおいて、メルセデス・ベンツは予告通りにメルセデス・ベンツAクラスセダンをワールドプレミアさせた。さっそくメルセデス・ベンツブースへ行き...

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中国随一の高級車ブランド「紅旗」が小型SUVを出す衝撃! 背景にある他国とは違う事情のSUV人気

まだまだ道路事情が良くないためにSUVが「必要」  中国第一汽車の“紅旗”ブランドは中国人民にとってはある種特別な存在となっている。  紅旗ブランドは1950年代後半に国家の要人専用車を発表した由緒あるブランド。その後改...

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スバルに続き日産も! 国産メーカーがディーゼル車を欧州市場から撤退する理由とは

欧州の二酸化炭素排出量規制の強化でディーゼルは減少すると予測  乗用車のディーゼルといえば、ヨーロッパが本場。そうした常識が崩れ始めている。欧州の一般家庭では、夏季休暇などで国境をまたいで長距離ドライブすることが多い。ま…

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莫大な費用を投じてまで自動車メーカーがモータースポーツに参戦する理由とは

モータースポーツ車両と量産車は別モノと言われるが……  日本車が産声を上げた時代は、クルマ作りは「トライ&エラー」によって技術や経験、ノウハウを構築していったと言う。それを実証するにはどうしたらいいのか? ライバルと競い...

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