存在自体が激レア! 国産MRスポーツカーがドイツもコイツも名車揃いだった
この記事をまとめると ■エンジンを乗員後方に置いて後輪を駆動するのがリヤミッドシップ(MR)という駆動方式 ■かつて日本車にもMRレイアウトを採用したクルマが複数台あった ■居住空間は狭いが楽しさは別格だ トヨタから始ま...
トヨタ/レクサス MR2に関する記事の一覧ページです。WEB CARTOP では、新型車や試乗記、自動車のイベントや著名な自動車評論家によるコラム等、自動車好きの方が欲しい情報が満載です。
この記事をまとめると ■エンジンを乗員後方に置いて後輪を駆動するのがリヤミッドシップ(MR)という駆動方式 ■かつて日本車にもMRレイアウトを採用したクルマが複数台あった ■居住空間は狭いが楽しさは別格だ トヨタから始ま...
この記事をまとめると ■スーパーカーに憧れる人クルマ好きは少なくない ■しかし価格を考えると言わずもがな、簡単に入れられるものではない ■そこで今回は激安でスーパーカーの魅力が味わえるクルマを紹介する ホンダS660は現...
この記事をまとめると ◼︎スーパーチャージャーを採用したクルマを紹介 ◼︎大きなレイアウト変更が不要だったのでスポーツカーのほか商用車でも重宝された ◼︎80年代〜90年代のクルマに多く採用されていたが今でも生き残ってい...
この記事をまとめると ■80年代〜90年代近辺の国産スポーツカーの値上がりが止まらない ■少し前まで多くあった100万円以下のような個体はほぼ皆無になった ■今後も極端に値下がりするようなことはないだろう あのクルマもい...
この記事をまとめると ■フロントミッドシップはエンジンをドライバーの前方にレイアウトする ■フロントアクスルとリヤアクスルの間にエンジンが搭載されていればミッドシップとみなす ■フロントミッドシップは速さを引き出す上では...
この記事をまとめると ■1980年代はまだ各社が馬力を競っていた時代 ■とくに2リッターターボは各社が開発に力を入れていた ■注目すべき名エンジン3機を紹介する 各社が鎬を削ったターボエンジン全盛期 エコが叫ばれる現在...
降ろすのも一苦労? いざという時のためにどこに搭載されているのかを把握しておきたいスペアタイヤ。そもそも最近のクルマではスペアタイヤではなく、パンク修理キットに置き換えられている場合も少なくない(というかスペアタイヤ搭…
復活を待ち望んでいるユーザーが多いモデルも存在! さまざまな理由で生産が終了し絶版車となってしまったものの、現在でも根強い人気を誇っている車両というのは少なからず存在する。 先日2022年3月での生産終了が発表され、...
圧倒的なパワーを感じるスリリングな乗り味も! トヨタといえば「80点主義」という言葉に代表される優等生ブランドというイメージが強い。80点主義というのは満点を狙わずに手堅い商品開発を行なうという意味ではなく、すべての評...
本当に偶然なのかと疑いたくなるほど似たデザインも 自動車のデザインというものは流行り廃りも影響するため、どうしても似たようなものになってしまいがちだ。また、最近では空力性能などもないがしろにできないため、ある程度似たよ…
アラフォー&アラフィフが熱狂したスポーツモデルに乗れる クルマ好きの人が多い、アラフォー、アラフィフの人は昭和生まれなわけだが、昭和は軽く30年以上前のハナシ。今年30歳のテニスの錦織圭や体操の内村航平がオギャーと生ま...
トップフォーミュラドライバーでさえ手に汗握るピーキーな挙動 近年、国産モデルからスポーツカーと呼べるジャンルのクルマが激減している。しかし、バブル前後の1989年〜1999年頃まではスポーツカーは若いユーザーの憧れであ...