「テクノロジー」の記事一覧 - 12ページ目

【今さら聞けない】エンジンパワーの「馬力」ってどのぐらいの力?

じつは人間だって頑張れば1馬力は出せる!  力のあるエンジンを表現するのに、「馬力がある」という言葉を使うこともある。このように表現として、出力を示すのに「馬力」という言葉を使うが、じつを言うと「馬力」という単位(アルフ…

続きを読む...

【意外と知らない】クルマのヘッドライトのLED化が進む理由

デザイン性や配光性にアドバンテージあり  いま確実にLEDヘッドライトが増えている。かつての多数派(いまでは少数派)になったハロゲンヘッドライトに対して発光部分での発熱を大幅に抑えたことで省電力につながる技術だ。  とい...

続きを読む...

【意外と知らない】スポーツカーの派手な「羽根」はカッコつけじゃなかった

100km/h近くで効果が感じられる立派な機能部品  セダンやクーペのボディを横から見ると、ルーフ側は凸状で、ボディ下面はほぼ平ら。シルエットだけ見ると、大雑把に言うと、飛行機の翼の断面図のようになっている。  こういう...

続きを読む...

【今さら聞けない】ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

燃費がいいのは捨てていた力を電気に変えてモーターで使うから  HYBRID CAR(ハイブリッドカー)のカーはクルマの意味、ではハイブリッドは? これは混成ということ。雑種なんて意味もある。現在では「ハイブリッド」を名乗...

続きを読む...

【今さら聞けない】ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いとは?

勝手に火が付くか火花で着火するかが違う  ディーゼルエンジンは軽油、ガソリンエンジンはガソリンを燃料とする。ガソリンエンジンの軽自動車に軽油を入れてはダメだし、逆にディーゼルエンジンにガソリン燃料を使ってもトラブルが起き…

続きを読む...

今さら聞けないオートマの種類「DCT・CVT・AMTって何ですか?」

ATの種類は多いが目指すところは皆同じ  いまや日本で売られている新車の99%は2ペダルのオートマ車という状況になっているが、オートマ(正しくはオートマチックトランスミッション)は大きく4種類にわけられる。 ■ステップA...

続きを読む...

ホンダ・クラリティFUEL CELLのホイールに隠された5つの効能とは?

究極の性能を求めてホイールにもこだわった  最近の電動系ホンダ車では、変わったデザインのホイールを使用することが多い。アコード・プラグインハイブリッドもそうだが、このクラリティも同様に風車風のホイールを採用している。 こ.…

続きを読む...

マツダ「運転が楽しくなる」新技術を発表!

思った通りに走れて運転が楽しい! 乗り心地までアップ  今回マツダが公開した新技術は ・長時間の運転でも疲れにくく ・乗員全員の乗り心地がよくなり ・ドライバーの思ったとおりに走れ ・雨や雪道での安定感が増す  という効...

続きを読む...

【ワイパー革命】ホンダ・クラリティが採用した驚きのワイパーとは

車両の軽量化にも貢献する画期的な仕組み  燃料電池車であるホンダ・クラリティ フューエルセルには新しいワイパーが採用されている。それがスマートクリアワイパーだ。 ボンネットには、ウォッシャーノズルが存在しない。ワイパー本...

続きを読む...

【燃料電池車】MIRAIとクラリティは無改造で航続距離50km伸びるワケ!?

燃料電池車両の航続距離のカギはタンク容量と許容圧力!  トヨタに遅れること1年4ヶ月、いよいよホンダの燃料電池車亮であるクラリティが発表された。気になるのは、トヨタのMIRAIとホンダのクラリティの航続可能距離の違いだ。...

続きを読む...

【解説】電動化や自動運転も見据えたスバルグローバルプラットフォームとは?

「動的質感」と「安全性能」の総合性能進化を大変革!  もともと航空機メーカーをルーツに持ち、合理的な設計思想をDNAとする富士重工業の「スバル」ブランド。そのアイデンティティは水平対向エンジンをフロントに抱える車体設計に...

続きを読む...

タイでカーボン製レーシングカーを量産しアジア圏に普及させたい

スーパーGT500車両のモノコックは東レ・カーボンマジック製品  カーボンマジック・タイランドの新工場落成式典には、日本からSUPER GTを運営するGTアソシエイション(GTA)から坂東正明代表が駆けつけている。東レ株...

続きを読む...

さらによく知るための最新プラットフォーム事情

コストや生産性も次第に解消しつつあり  自動車設計において「軽量化と高剛性化の両立」は永遠のテーマだ。アウターパネル(ボンネットやドアなど)や、サスペンションアーム、バンパービーム(リーンフォース)には少しずつ、鉄板より…

続きを読む...

【クルマ基礎知識】プラットフォームって何ですか?

プラットフォームの基礎知識を学べば、さらにクルマが好きになる!  プラットフォームはシャーシ、コンポーネンツなどとも呼ばれる骨格部分のこと。基本的にはフロアパネルとその前後のキャビネット部分を指す。クルマのサイズとエンジ…

続きを読む...