「テクノロジー」の記事一覧 - 10ページ目

テクノロジーに関する記事の一覧ページです。WEB CARTOP では、新型車や試乗記、自動車のイベントや著名な自動車評論家によるコラム等、自動車好きの方が欲しい情報が満載です。

【疑問】ハイブリッドはスポーツカーに不向きなシステムか?

パワーユニット全体の大きさと重さがネックになる  はい、不向きです。ハイブリッドのパワートレインというのは、つまりエンジンとモーターの両方を持ち、それを組み合わせるということになりますね。ということはパワートレインが確実…

続きを読む...

【今さら聞けない】高速走行で車内が「うるさい」原因4つ

高速を走っていて気になるノイズは大きく4種類にわけられる  今どきのクルマは燃費を稼ぐために、低いエンジン回転数を使うようなギヤ比になっている。また、一部のハイブリッドカーではエンジンを止めて、モーターだけで高速走行も可.…

続きを読む...

【疑問】ディーゼルエンジンはなぜトルクが大きくパワーが少ないのか?

軽油のカロリーの高さと圧縮比の高さが大きいトルクを生む  ディーゼルというとトルク! という印象がありますね。それは必ずしもトラックなどの大型の貨物車に使われているからだけではありません。実際にエンジンの特性としても、デ…

続きを読む...

スポーツカーの性能を追求するなら V10やV12よりもV8や直6がいいってホント?

スポーツカーにとってパワートレインの出力やフィーリングは重要  スポーツカーというのはパワートイレンが大きなファクターを占めます。走りに直結するだけにパワーやフィーリングは、スポーツカーにとって、とても重要です。  それ.…

続きを読む...

【意外と知らない】V8・V10・V12など気筒数が多いと何がいい?

回転バランスがよくなり振動が少なくなる  シリンダーが増えることによるもっとも大きなメリットは振動が少なくなることです。エンジンが1回転する間に、何回燃焼するのか? シリンダーの数が増えるほど多くなります。  同じパワー...

続きを読む...

【今さら聞けない】可変バルブタイミング&リフト機構って何?

最適な吸気を行うためにバルブの開く量とタイミングを調節  エンジンにとって大事なことは、空気を吸い込むことです。どんなエンジンも吸気した空気の量に合わせてパワーが出ます。空気に対して燃料はいくらでも入りますから、あまり気…

続きを読む...

【2ペダルMT】シングルクラッチとツインクラッチの違いとは?

ツインクラッチは偶数と奇数ギヤでトランスミッションごと切り替える装置  クラッチというのは、回転力の伝わりを切ったり繋いだりする装置です。マニュアル車の一番左側のペダルを、踏めば切れる、放せば繋がります。マニュアルだけで…

続きを読む...

【復活の可能性も】マツダ・ロータリーエンジンは何が魅力なのか?

環境面で厳しいがダイナミクスの点では魅力たっぷり  世界でマツダだけが量産化に成功したロータリーエンジンは、RX-8の生産終了(12年)と同時に姿を消し、残念ながら現在搭載車はない。  しかし、15年の東京モーターショー...

続きを読む...

【今さら聞けない】燃料電池って何?

水素と酸素の化学反応で電力を生み出す発電装置  燃料電池というのは、水素と酸素を反応させて水が生成される時に、弾き出される電子を受け取って、それを流す装置です。水の電気分解というのを化学の実験でやりませんでしたか? 食塩…

続きを読む...

超薄型調光フィルムでメーターが情報表示スクリーンへと瞬時に変化

瞬間的に透明・不透明が切り替わる調光フィルムを使った提案  先日開催された第9回オートモーティブ ワールドの東海エレクトロニクスのブースでは、凸版印刷の調光フィルム「LC MAGIC」を使ったメーターが出展されていた。 ...

続きを読む...

今どきの新車でもアイドリングストップが付いていないクルマがあるのはなぜ?

JC08モード燃費の測定モードは約28%が停車状態  いまや常識化した装備のひとつがアイドリングストップ機構です。ここ5年くらいで急速に増えました。その理由はカタログ燃費です。  JC08モードは全体で1204秒の走行モ...

続きを読む...

【疑問】マフラー出口の「太さ」に意味はあるのか

細すぎない限りは本数も太さも性能とは無関係  いわゆるテールパイプの太さと性能の関係だが、サイレンサーよりエンジン側の、メインパイプより細くない限り、円形だろうが楕円だろうが、1本出しだろうが2本出しだろうが、性能とは無...

続きを読む...

【今さら聞けない】エアロパーツの役割のひとつ「ダウンフォース」って何?

主に空気の力を利用してクルマを地面に押しつける力のこと  ダウンフォースとは、主に空気の流れを利用して作り出す、クルマの車体を地面方向に押し付ける力のこと。  タイヤのグリップ力は、「F=μmg」という公式で求められる。...

続きを読む...

デイリーランキング