ホンダが2190万円のバイクを発売! そのお値段の理由は? (3/3ページ)

■RC213Vから「RC213V-S」への主な変更・追加点

RC213V-SRC213V-S[メンテナンス性からの変更項目]

・カムギアトレインを踏襲しながらも、ニュウマチックバルブを、コイルスプリング式に変更。
シームレストランスミッションをコンベンショナル方式に変更。
上記変更点は、オープンカテゴリー用市販レーシングマシンRCV1000Rと同仕様

  

 [一般公道走行のための追加項目]

  • ヘッドライト
  • テールランプ
  • ライセンスランプ
  • 前・後ウインカーランプ
  • 左・右バックミラー
  • スピードメーター
  • 触媒付きマフラー
  • ライセンスプレートホルダー
  • ホーン
  • Hondaスマート・キー
  • セルスターター
  • サイドスタンド など

 [一般公道走行のための変更項目]

  • ハンドル切れ角:15度 → 26度
  • タイヤ:ブリヂストン社製RS10
  • フロントブレーキディスク:ユタカ技研社製(ステンレス材)
  • ブレーキパッド:ブレンボ社製

■RC213V‐SとRC213V諸元比較(日本仕様:諸元は全て参考値)

車名RC213VRC213V-SRC213V-S (キット装着)
全長(mm)2,0522,100【2,100】
全幅(mm)645790770
全高(mm)1,1101,120【1,120】
軸距(mm)1,4351,465【1,465】
最低地上高(mm)115120【120】
シート高(mm)830【830】
車両重量(kg)158以上(レース後)170(乾燥)160(乾燥)
乗車定員(人)111
最小回転半径(m)3.76.4
エンジン形式水冷4ストローク DOHC 4バルブ V4水冷4ストローク DOHC 4バルブ V4水冷4ストローク DOHC 4バルブ V4
総排気量(cm3)999999999
内径×行程(mm)81.0×48.481.0×48.4
圧縮比13.013.0
最高出力(kW[PS]/rpm)175kW以上51[70]/6,000158[215]/以上13,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)87[8.8]/5,000118[12.1]以上/10,500
燃料供給装置形式電子式(電子制御燃料噴射装置)電子式(電子制御燃料噴射装置)
始動方式セルフ式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリ点火フルトランジスタ式バッテリ点火
燃料タンク容量(L)201616
クラッチ形式乾式多板コイルスプリング式乾式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合い式6段リターン常時噛合い式6段リターン
変速比1速2.1252.125
2速1.6471.647
3速1.3681.368
4速1.2171.217
5速1.1001.100
6速1.0321.032
減速比(1次/2次)1.933/2.4711.933/2.353~2.933
キャスター角(度)24.6【24.6】
トレール量(mm)105【105】
タイヤ16.5120/70ZR17M/C120/70ZR17M/C
16.5190/55ZR17M/C190/55ZR17M/C
ブレーキ形式油圧式ダブルディスク油圧式ダブルディスク油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク油圧式ディスク油圧式ディスク
懸架方式テレスコピックテレスコピック
プロリンクプロリンク
フレーム形式ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 【 】スポーツキットでは各部の調整が可能。調整により数値が変更


新着情報