マツダがNYショーでロードスターの電動ハードトップを発表か?

マツダがNYショーでロードスターの電動ハードトップを発表か?

ニューヨークでロードスターの屋根を吹っ飛ばす!? という謎のメッセージ

 マツダからアメリカ・ニューヨーク国際自動車ショーの招待状が届いた。その内容には、「ニューヨークショーで新たな何かを発表する」ということだった。発表されるクルマは、ロードスターの電動ハードトップだと噂されている。WEB CARTOP

 自動車メーカーが新車の発表会を行う際、事前に雑誌編集部や評論家の方に、招待状が送られてくる。通常は、封筒に二つ折りにした厚手の紙が入っていて、そこに場所や時間などが記載されている。

 しかし! 先日マツダから編集部に届いた招待状はちょっと、いやだいぶ違った。「It is our great pleasure to inform you that we will unveil something new at the New York International Auto Show.」と書かれた黒い厚紙。ニューヨークショーで新たな何かを発表する、ということだ。

【関連記事】手作りのスーパーカー「スパイカーC8 Preliator」をNYショーで展示

WEB CARTOP

 そして中には何やら複雑に織り込まれた、マツダのソウルレッド張りの赤い紙。左右から引っ張ると開くようになっていて、そこには「Help us blow the lid off at the New York Auto Show.」とある。直訳すると、ニューヨークショーでフタを吹き飛ばすから手伝ってね、といったところか。ちなみにこの赤い紙の折り方は「花紋折り」という名前だそうで、黒い厚紙の裏側に、説明文が記されていた。WEB CARTOP

 発表されるクルマは、ロードスターの電動ハードトップ(RHT)だと噂されているが、果たして、この花紋折りに何らかの意味が込められているのか。電動ハードトップの機構に、何か複雑な動きが用いられているのか。本当に吹き飛ばすのか!? 詳細が判明し次第、現地取材チームが速報でお届けします!

  

画像ギャラリー


新着情報