フェルディナント・ヤマグチバナー

【フェルディナント・ヤマグチ】バイト代を死守せよ! マック宅配VS.警察の路上壮絶バトル

フェルディナンドさんが街で見つけた「つい応援したくなる風景」

 当欄の読者諸兄姉は、比較的高所得であらせられるので、マクドナルドに行く機会など余りないでしょう。行く機会が少ないから、最近お店がどうなっているかも詳しくはご存じないと思います。マクドナルドのお店は、大変な勢いで減少しています。WEB CARTOP

 ピーク時は4000店に迫る勢いだった店舗数は年々漸減し、遂に3000店を切ってしまいました。拙宅の最寄り駅前にあったマックも、昨年末にヒッソリと店を閉じ、今はスーツの安売り店が入っています。店舗が減れば当然売上も減ります。不採算店舗の閉鎖で目先の数字は改善しているように見えますが、チキンナゲット問題(使用期限切れ肉の使用と異物混入)が起きる前の数字には遠く及ばないのが現実です。

 店に来てくれないのならこちらからお届けしましょう、と開始したのがマックデリバリーなるサービスです。要するにマックの宅配です。無論ハンバーガー1個ではとても採算が合いませんから、最低注文価格は1500円から、朝マック商品でも1000円からと決められています。

WEB CARTOP

 この他に配達料として300円を別途請求されます。昼にハンバーガーを頼もうと思ったら、最低でも1800円が必要になる訳です。このサービス、電話の他に専用のアプリからでも注文できるようになっていて、スマホだと登録情報とともに位置情報も送られますから、いちいち住所を告げなくても良いようになっています。便利ですね。WEB CARTOP

 そんなマックの宅配ですが、先日環八の路上で、パトカーの警官と激しくやりあっている姿を見かけました。信号無視でもしたのでしょうか。双方一歩も引かずに丁々発止と遣り合っています。交通違反で捕まっても、マックが反則金を補填してくれる訳ではありませんからね。バイトの方も必死です。現場は東名用賀インターのすぐ近くでした。配達エリア的に見て恐らく用賀インター店の配達車両でしょう。ちょっと同店のHPを覗いてみましょう。WEB CARTOP

 時給は1000円以上とありますが、継続すると昇給するのでしょうか。いずれにしても、原付きで信号無視をすれば反則金は問答無用6000円。一日の大半のバイト代が吹き飛ぶ訳ですから、これはマジで痛い。

 更に同店のHPを見ると、「学生、主婦(主夫)、フリーターと、様々な年代の方が働いており、社会勉強の場にもぴったりです。」と書いてあります。なるほどこれは勉強になりそうです。

 主夫の方もフリーターさんも、交通ルールは守りましょうね。


新着情報