【速報】スーパーGT中止のオートポリス戦に代わり最終戦のもてぎで2レース開催!

土曜日と日曜日にそれぞれ1レースずつ開催!

 平成28年熊本地震の影響で中止になった、スーパーGT第3戦オートポリス。同イベントを統括するGTアソシエイションでは、代替案の検討を行うとしていたが、5月20日に決定。第8戦、最終ラウンドに設定されていたツインリングもてぎで2レースを行うことになった。


11月11〜13日の開催予定となっている「2016 AUTOBACS SUPER GT Round8 もてぎ GT250kmレース」は、栃木県のツインリンクもてぎで行われる。通常は土曜日の12日に予選、13日の日曜日に決勝というスケジュールだが、これを変更。「熊本地震復興支援大会(仮称)」と位置づけて、この2日間で2レースを行う。

webcartop_スーパーGT16
まず12日(土)が、第3戦の代替で、1日で予選と決勝を実施。この際のウェイトハンディは、第7戦目の位置づけで計算されポイント×1kgとなる。
さらに13日(日)は最終戦扱い。やはり1日で予選と決勝を行う。ウェイトハンディはなしのガチンコ対決となる。
これで年間8戦で争われることが決定した2016年のスーパーGT。例年のことながら、ラスト2戦でタイトルが決まることは、ほぼ間違いない。1シーズンの集大成として魂のバトルをみせるドライバー、メカニック達をサーキットで目の当たりにしてほしい。

webcartop_スーパーGT15※写真はすべて昨シーズンのもの

 (写真:GTA)


新着情報