【今さら聞けない】エンジンパワーの「馬力」ってどのぐらいの力? (2/2ページ)

出力が重要視されるのはクルマのパフォーマンスに直結するから

 なお、エネルギーと出力の関係は以下の式で表現される。W=J/S (W:ワット、J:ジュール、S:秒)クルマのスペックにおいて出力が重要な理由は、パワートレインの出力というのは、すなわち加速度を一定に保つことができる性能を示すものであり、クルマのパフォーマンスに直結するからだ。

webcartop_馬力03

 ちなみに、日本では1馬力は735.5Wと定義されている。1ジュールは102.0グラムの物体を1m持ち上げるエネルギーを示す単位だから、さきほどの式に当てはめると1馬力というのは約75kgの物体を1秒間に1m持ち上げる仕事率ということになる。たとえば75kgのバーベルと1秒間かけて1m持ち上げるのが1馬力、これであれば鍛えている成人であれば1馬力を出せるという人も少なからずいることだろう。

webcartop_馬力02

 馬力というと、馬の出せる最大能力のようなイメージもあるかもしれないが、そういうわけではない。なお1馬力=735.5Wを逆に計算すると、1kWは1.36馬力に相当することになる。カタログ値でkW表示しかない場合は、これを係数として利用するか、およそ3割増し強の数字をイメージすれば、使い慣れた馬力に換算してイメージしやすい。

webcartop_馬力


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報