【注意】アルミホイールにインパクトレンチがNGの場合あり (2/2ページ)

念のため自分で取説をチェックして手締めをお願いする

  

 ときどきインパクトレンチで締めたあと、トルクレンチでチェックして見せてくれるショップもあるが、そもそもオーバートルクで締まっていたとしたら……。(インパクトレンチの締め付けトルクが調整でき、弱いトルクで締めたうえで、トルクレンチで締めている良心的なショップもある)

 インパクトレンチの使用で、ナット座が傷ついたホイールだと、異音が出たり、ホイールのセンターが出ていないのが原因で、ハンドルがぶれるようなケースも確認されている。こうなってしまった場合、傷ついたナット座を研磨して組み直さないとならなくなる。WEB CARTOP

 もう一度、お気に入りのアルミホイールの取扱説明書を見直して、「インパクトレンチを使用しないでください」という一文があったら、今後はショップなどに整備に出すときに、「インパクトレンチではなく、手締めでお願いします」と一言付け加えた方がいいだろう。WEB CARTOP出展:エンケイホイール

  

WEB CARTOP

 また、盗難防止のロックナットも、基本的にインパクトレンチNGだということも、覚えておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報