【若者必見】新車価格200万円以下で走りを楽しめる「安ウマカー」5選 (1/2ページ)

スポーツカーばかりが走りの楽しめるクルマじゃない

 トヨタ86&スバルBRZは新車を買おうとするとコミコミ300万円近く、マツダロードスターも車両価格だけで約250万円からと「乗って楽しいクルマはやっぱり高い」と思われる方は多いかもしれない。

webcartop_16しかし日本で販売されている新車のリストをよく探してみると200万円以下の車両価格でも、乗って楽しいクルマはそれなりにある。そこで今回は車両価格200万円以下の安くて楽しめる安ウマカーを5台挙げてみよう。

①スズキアルトワークス(150万9840円から)

 ターボエンジンを搭載し、スズキ・アルトのスポーツモデルのフラッグシップとなる「ワークス」はメインとなるFF+5速MTで150万9840円。

 アルトのターボモデルには「RS」もあるが、こちらは5速AMT(2ペダルのシングルクラッチMT)。「ワークス」は「RS」にはない5速MTを組み合わせるだけでなく、RS以上にパンチあるエンジン、ギヤ比をクロスしたトランスミッション、硬いながらもしなやかさも感じるサスペンションなどにより、普通に乗っていてもとにかく運転が楽しめることが魅力。

webcartop_11

 楽しさ、速さ、燃費や居住性を含めた実用性、コストパフォーマンスといったバランスの高さは恐れ入るほどだ。

②ホンダS660β(198万円)

 人が2人乗ったら荷物はほぼ積めない、ロールトップと呼ばれるソフトトップの脱着がちょっと大変など、実用性という面では「二人乗りで雨風をしのげるバイク」に近い。

webcartop_21

 その代わりに低い視点からお世辞にもパワフルとは言えないエンジンを常識的なスピードでもフルに使え、かつヒヤヒヤすることもなく運転に没頭できるという魅力を持つS660は車両価格198万円から。

 198万円のβ(ベータ)は上級グレードのα(アルファ)に対し装備内容が少し劣る。

webcartop_19

 それ以上にS660らしい原色系の赤、青、黄色のボディカラーが選べないという弱点があり、「できればαを選びたい」というのが本心であるが、車両価格200万円以下という点はβの魅力だろう。

③スズキスイフトスポーツ(172万8000円)

 コンパクトカーのスポーツモデルの定番的存在で、ハンドリングと乗り心地のバランスに代表される全体的な完成度の高さが大きな魅力。

webcartop_03

 その反面着座位置の高さや「エンジン音にもう少し迫力があってもいい」といったスポーツモデルに求めたい雰囲気、演出のようなものに欠ける感があるのも事実ではあるが、そこは価格が安い分でその過程も含め自分で手を加えていくという楽しみ方ができるともいえる。

webcartop_04


新着情報