ツウを唸らせる「素材」の良さ! 「安い方」のグレードに感動できるクルマ6選 (1/2ページ)

1番シンプルなグレードこそクルマの良さが本当にわかる!?

建物やスポーツなどが代表的だが、なにごとも発展や応用をするにも土台や基本は非常に重要である。それはクルマも同じで、基本=ベーシックなグレードがいいクルマは、タイヤサイズを大きくする、サスペンションを固める、動力性能を上げるといった発展もしやすい。そこでここではベーシックなグレードも走りがいいクルマをピックアップしてみた。

1)トヨタ・ヤリス(1リッターガソリンモデル)

コンパクトカーであるヤリスのベーシックグレードとなる1リッターエンジン搭載車は、高速道路や上り坂だと力不足を感じることもあるが、逆にそれ以外は1.5リッターガソリンや1.5リッターハイブリッドと大きな違いはなく、シャープな走りを楽しめる。

トヨタパッソなどのコンパクトカーでも下のクラスとなるモデルよりは少々高いが、買い物などの街乗りがほとんどという人なら、ヤリスの1リッターエンジン搭載車を考える価値は十分ある。

2)トヨタ GRヤリスRS

ラリーをはじめとしたモータースポーツ参戦ベース車両としてトヨタが渾身の力を込めて開発したGRヤリスには、CVTとの組み合わせで1.5リッターNAエンジンを搭載するRSも設定される。

GRヤリスは、RS以外のグレードでは、1.6リッターターボ+4WDというパワートレインを搭載しており、そのためプラットホームには車体前半がコンパクトカー用のTNGA-B、車体後半はミドルクラス用のTNGA-Cの合わせ技という余裕のあるものを使っている。

好みもあるにせよ、パワーの小さいRSはクルマの能力の高さを余裕として使うという楽しみ方ができる。ひとつ注文を付けるならRSにもCVTだけでなく、レバー式のパーキングブレーキが付いたMT車が欲しい。

3)トヨタ・カローラスポーツ

現行カローラシリーズは、標準的なモデルでは「それなりの面白みもあるなかに、カローラらしく気を使うことなく乗れる」という乗り味を持つ、基本がしっかりしたクルマだ。そのため5ドアハッチバックとなるスポーツの最上級グレードは18インチタイヤを履き、オプションで電子制御ダンパーもされるという、グレードアップにもきちんと対応してくれる。

そんなクルマだけにモアパワーを感じるのも事実で、GRヤリスの1.6リッターターボ+4WDのようなパワートレインを搭載したホットモデルが欲しくなるくらいだ。


新着情報