【試乗】女性専用なんてもったいない! ダイハツ・ムーヴキャンバス (4/4ページ)

 安全性も触れておきたい。多くのグレードにレーザーレーダーやカメラを搭載し、追突軽減ブレーキや車線逸脱警報、誤発進抑制機能などがパッケージされるスマアシ(スマートアシスト)IIが装備される。

webcartop_28

 また、LEDヘッドライトを採用する一部のモデルには軽自動車初となる“Bi-Angle LEDヘッドランプ”を搭載。これはハンドル操作に合わせてヘッドライトの照射向きが変わり、カーブなどではより進行方向の視認性を高めてくれる安全/安心機能。街灯の少ない市街地では頼もしい“あかり”になってくれるだろう。

webcartop_24
文頭で軽〜く“女性向け”と書いておいたのにはワケがあって、あまり先入観をもたずにこのモデルは紹介すべきではないか、と考えたから。

webcartop_02

 ダイハツとしては、2001年には30%以下だった30〜40代の未婚女性率が2014年には50%まで増加し、高齢化が進むなかで親と同居する女性たちも増えているとリサーチ結果を説明。

 ゆえにキャンバスは、目の肥えた大人の女性と、扱いやすい一台を望む親子でシェアするケースを多分に想定してパッケージされたという。

webcartop_08

 でもね、扱いやすいサイズであることは間違いなく、パッケージングにも優れ、運転もしやすく乗り心地もいい。それに女性向けといっても開発者たちの目線の先には大人の女性がいたわけで、質の高いデザインはカワイさが恥かしくなるようなモデルでもない。

webcartop_01

 だから私は誰にということではなく、この最新かつ最良のモデルは老若男女問わず注目していいんじゃないかと、思うのであります。

webcartop_a webcartop_b

webcartop_07 webcartop_25 webcartop_13 webcartop_18 webcartop_21 webcartop_20 webcartop_15 webcartop_22 webcartop_26 webcartop_27 webcartop_32


新着情報