【奇才】カウンタックを手がけた「ガンディーニ」デザインのクルマ5選 (1/2ページ)

現役デザイナーからも尊敬される才能の持ち主

 マルチェロ・ガンディーニ。スーパーカー世代であれば、この名前を聞いただけで、キュン死もしくは悶死だろう。天才、そして奇才とも呼ばれ、一般的なカースタイリングとは一線を画すデザインが特徴で、今でもファンは多い。

WEB CARTOP

 また現役のデザイナーに聞いても、ガンディーニが一番好きという声は多い。ちなみにベルトーネのチーフデザイナーを務めたあとに独立しているが、ベルトーネ時代から個性を全開にしすぎて、ベルトーネとはいえ、ガンディーニ丸出しだった。今回は、どれも甲乙つけがたいが、ガンディーニデザインのクルマを5つほどピックアップしてみた。

WEB CARTOP

①ランボルギーニ・カウンタック

 これはもう説明の必要もないほどの名車だけに、もちろん1位。デザイン的には、くさび形のシルエットをベースにしつつ、エアスクープなどは四角として、対比的な要素を取り込むという、ガンディーニデザインの特徴が炸裂している。WEB CARTOPWEB CARTOP

②ランボルギーニ・ミウラ

 天才とはいえ、前衛的なデザインばかりじゃない? なんて思っていたスーパーカーブーム渦中のちびっ子も腰を抜かした流麗なデザイン。上品で、面の質感で作り上げるというのも、やろうと思えばできるんだと思い知らされた。やっぱり天才なんだと納得させられた1台。WEB CARTOPWEB CARTOP

  


新着情報