フォードとトヨタが手を組む分野「スマートデバイスリンク」って何? (2/2ページ)

トヨタが世界的に自動車業界のリーダーとなる狙いも見え隠れする

 それはともかく、この非営利団体はトヨタとフォードだけで立ち上げたわけではない。自動車メーカーだけでも、富士重工業、マツダ、スズキ、PSAグループ(プジョー・シトロエン・DS)といった企業も参画しているという。ここで注目したいのは、いずれもトヨタと関係が深い企業であることだ。

WEB CARTOP

 日系3社でいえば、トヨタは富士重工業の大株主であり、マツダとは業務提携をしている。スズキと提携に向けた話し合いをしているのは言うまでもないだろう。また、PSAグループとトヨタといえばチェコの合弁企業にてコンパクトカーの兄弟モデル(トヨタ・アイゴ、プジョー108、シトロエンC1)を生産している関係だ。WEB CARTOP

 つまり、トヨタとフォードが発表した「スマートデバイスリンク コンソーシアム」設立というニュースは、スマートフォンと車両の連携だけに着目すべき内容ではない。デファクトスタンダードをとるべき分野において、トヨタがグループ外との企業とも連携して業界標準を目指す動きのひとつといえる。

 今後、自動運転技術の進歩においてV2V(車々間通信)など業界標準の整備が求められるが、はたしてトヨタのリーダーシップが多くのスタンダードを生み出していくのだろうか。

 【詳しくはこちら】

 フォードSDL解説ページ(英語)

https://developer.ford.com/pages/sdl


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報