【家庭用エアコンや電子レンジも装備】EV技術で完成した日産NV350のグランピングカー (1/2ページ)

満充電なら2泊3日程度の電力をまかなえる

 日産はリーフやe-NV200の量産で培ったEV技術のノウハウをベースに、総電圧360V、定格出力2.0kW、総電力量12kWhを誇るリチウムイオンバッテリー搭載のNV350キャラバンのグランピングカーをジャパンキャンピングカーショー2017で披露した。  WEB CARTOP

 スーパーロングボディ・ワイド幅ハイルーフ車両をベースに架装された車内は、まさにグラマラスなキャンピングを実現する豪華装備に目を奪われる。

 家庭用エアコンを筆頭に、IH調理器、電子レンジや冷蔵庫、液晶TV&DVDプレイヤーなどを備えるだけにとどまらず、高級ラウンジかと見紛うラグジュアリーなシートに身を委ねるとそこはグラマラスな空間だ!  

 開発を担当した日産自動車 LCV事業本部の森本憲和主管は、2月2日(木)に行われたビジネスデイ合同発表会の壇上で、「スマートフォンや旅客機のバッテリー事故で、リチウムイオンバッテリーは非常に危険で危ない物というイメージを持たれるかもしれません。
しかしリーフは、全世界で27億㎞に相当する距離を走行してきましたが、バッテリーに関する不具合は1件も報告されていません。確かな技術力によって安全性、信頼性は保たれています。適切な管理のもと適正な製造を行い、適切な制御を行うと、期待どおりの性能を発揮する極めて優秀なバッテリーです」と話した。


新着情報