【家庭用エアコンや電子レンジも装備】EV技術で完成した日産NV350のグランピングカー (2/2ページ)

夏場でもエンジンを掛けずにエアコンが使い放題

 ちなみに12kWhの総電力量は、100Vの交流を3系統に分けて使うことができるため、さまざまな車内装備を同時に使用してもブレーカーが落ちることはないそうだ。また、8時間のフル充電で2泊3日程度の車中泊なら十分に電力をまかなうことができるとのこと。

 昨今の猛暑やペットを連れての車中泊旅では、どうしてもエアコンに頼りがち。ただしアイドリングしながらの車中泊は、オートキャンプ場や道の駅の多くで禁止とする施設が多く、マナーの観点から決して褒められる行為ではない。

 ゼロ・エミッションを掲げてEVの普及に力を入れてきた日産が提案する新しいスタイルのキャンピングカーは、環境性能に優れスマートで快適な車中泊旅を強力にサポートしてくれそうだ。  

 なお日産では、架装ビルダー向けに同車の架装ベース車両(シートや各架装装備レスの特装車)の発売を予定している。今後、各ビルダーの意見を聞き取るなどのモニター調査を行い、2017年度中の発売を目指していく。

車両スペック

リチウムイオンバッテリーシステムSPEC 総電圧:360V

定格出力:2.0kW

総電力量:12kWh

充電:単層/交流/100V/50-60Hz

充電時間:8時間


新着情報