【新車を購入するなら必読】ディーラーでの値引き交渉方法はコレだ! (3/3ページ)

下取り査定やディーラオプションも値引き対象として考える

 また、値引きは車両本体価格からだけではなく、ディーラーオプションや下取り査定額も実質的には値引きの対象となることを忘れないようにしたい。

 ディーラーオプションは車両本体よりも利益マージンが大きいので、オプションを付ければ付けるほど値引ける余地も大きくなるが、車両本体の値引きとは別物であると認識したい。ディーラーオプションから多額の値引きをしてもらえたとしても、車両本体の値引きが拡大したと錯覚しないように注意したい。

 下取りの査定額が渋い場合は、買い取り業者に査定してもらい、条件が良ければそこで引き取ってもらおう。新車の値引きと同様、下取り査定も競合させることで好条件が飛び出すことがある。

 また、新車販売では「紹介」をされると値引きが拡大することが多いので、もしディーラーやセールスマンと懇意にしている知り合いが居れば、その知り合いに紹介してもらうのも効果的だ。源泉が紹介の商談では、最初から好条件が提示されることが期待できる。

 ただし、紹介をしてもらうと心情的に競合がしづらくなるデメリットもあるので、しがらみが強くなりすぎないよう、あくまで検討候補のひとつとしてお願いするというスタンスで話を進めることが理想的だ。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報