【美人自動車評論家】吉田由美の「わたくし愛車買っちゃいました!」その19

「愛犬チョコと緊急点検」

 じつは少し前に、試乗用のクルマを数台乗り継ぐため、私の愛車「メルセデスベンツ CLAシューティングブレーク」を地下の駐車場に数週間預かってもらっていました。すると一連の試乗が終わって自分のクルマに乗って帰ったあとに、置いてあったクルマの下にオイルらしきものが、残っていたとのこと。「念のため点検したほうがいいかも」というアドバイスと、最近、後方からの接近車をサイドミラーのマーク点灯で知らせる「ブラインドスポットアシスト」が、関係ない時も点灯していたりするので、一緒に点検してもらうことに。

 今日は、そんなに長い時間出かけるわけではないので、久しぶりに愛犬チョコ同伴です。車体を上げて確認していただきましたが、問題なし。「ブラインドスポットアシスト」のほうも、「ほかの電波を受けたという履歴は残っていましたが、とくに異常はないようです」とのこと。なんでも、ほかの電波を拾ってしまうことがあるそうですが、そんなことまでデータに残り、解析できるのですね。ビックリ。

「ブラインドスポットアシスト」はメルセデスベンツがレーダセンサーやカメラなどで運転をサポートする「レーダーセーフティパッケージ」のなかに含まれる安全装備のひとつですが、「プレセーフ」の警告が出てしまうという問い合わせも多いのだとか。

 いろいろな装備が増えると、いろいろと大変なことも増えるようです。なにはともあれ、こんなときはメンテナンスフリーでよかった! と実感します。ショールームには、今、まさに出演させていただいている「メルセデスミー・スタイル」が!

 こちらの誌面では、クルマそのものに関するリポートではなく、羽田空港にある「メルセデスミー」の新メニューを試食するという内容。たぶんお願いしたらこちらはフリーペーパーなのでいただけそう。ご希望の方は「メルセデスベンツ品川」と「メルセデスミー」には確実にあるようなので、行ってみてはいかがでしょう?

 ちなみにメルセデスベンツ品川には、今ならまだ私のオリジナルフロアマットが展示されています! こちらも近々、展示を終了する予定なので、実物を見たいという方は「メルセデスベンツ品川」までどうぞ。ほかに展示していただけるところがあれば、ご連絡くださいませ。


新着情報