【意外と知らない】バケットシートの背面が樹脂やカーボンむき出しでも車検に通る場合あり! (1/2ページ)

シートメーカーが保安基準適合であることを申請している場合はOK

 先般アップした「保安基準適合シートへの交換でも車検に通らない場合がある」(5月7日)という記事で、「後部座席があるクルマで運転席および助手席のバケットシートのシートバックが硬い素材剥き出しになっている場合は車検に通らない」と書いたところ、いくつかの例外があることが判明した。

 たとえば、スバルのS206やメガーヌR.S.のバケットシートは、上記に抵触するにもかかわらず、メーカー標準のシートになっている。これは一体?

 改めて調べてみると、スポーツシートの大手、ブリッドのホームページには、車検に通るシートの条件として、「後部座席のある車に背面カバーがされていないシートを装着の場合は、別売のシートバックプロテクターが装着されていること」とはっきりと書かれている。

 一方で、TRDが販売していた「TRD-RECAROフルバケットシート」やラリーアー  トの「スポーツドライビングフルバケットシート(RECARO)」の製品説明には、「※本製品は保安基準適合品です。(シート背面用緩衝パッド無しでも適合致します。)」という一文がある! 

 保安基準ではどうなっているのかというと……

『道路運送車両の保安基準』(座席)

第二十二条

7  前項の自動車の座席(第二十二条の四に規定する頭部後傾抑止装置を含む。以下この項において同じ。)の後面部分は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、当該座席の後方の乗車人員の頭部等に過度の衝撃を与えるおそれの少ない構造でなければならない。ただし、前項各号に掲げる座席の後面部分にあつては、この限りでない。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報