ダブルタイヤをシングルへ! トラック用「ミシュランX One MULTI Energy T」が発売

1車軸あたり100kgの軽量化を実現し環境負荷低減!

 ミシュランタイヤはトレーラー用タイヤ「ミシュランX One MULTI Energy T(エックスワン マルチ エナジー ティー)」を全国ミシュラントラック・バスタイヤ取扱店で発売した。ミシュランX One

 トラック・バスの後輪に装着するタイヤの多くはダブルタイヤだが、ミシュラン X Oneはそれを1本にするというコンセプトで1車軸あたり約100kg(11R22.5スチールホイール ダブルタイヤ装着比)の軽量化を実現した。

 荷物を積載した状態での狭い場所の旋回などでは横方向にタイヤが強くねじられるが「ミシュランX One MULTI Energy T」はアドバンコンパウンドを配合し、従来品の“XTE”と比較しても転がり抵抗と偏摩耗を15%抑制したという。

 それ以外にも、左右のタイヤ間距離を拡大できるため、走行安定性が増したり、シャーシ設計の自由度が上がるなどのメリットがある。さらにはシングルタイヤになると部品点数が減るため、車両の生産性も高められるとのことだ。


新着情報