【スバル360でアメリカ4000kmを激走】国沢光宏のグレートレース参戦記その8 (2/2ページ)

7日目にしてついにACEを獲得!

 しかし、それ以外は無難にランチ前の走行をこなし、後半の走行へと向かおうとするが、駐車場でスタートする際、いきなりエンジンが掛からない! やはりプラグがダメだったか!? なんとかスタートするも、スバル360は青息吐息の状態。80km/h以上を出すと止まってしまうということで、だましだまし走るも、何度も何度もクルマがストップ。

国沢光宏

 最終のレグ9からゴール地点までの間には、スイーパーカー(最終競技車の後ろから追いかけるクルマ)が後ろを付いてくるような状態になりながら懸命に走り、なんとかゴールするも、レグ9についてはDNF(Do Not Finish)で途中棄権扱いとなってしまった……。

国沢光宏

 しかし、ドラマは最後に待っていた。運営スタッフがコ・ドライバーの小島さんに声を掛けながら、今日のスコアを手渡す。「ACE(エース)がひとつあったわよ!」。なんと、レグを規定された時間で走行するともらえる『ACE』を獲得することができたのだ!!

国沢光宏

 クルマが絶不調となったことから、重苦しさが漂っていたチームの雰囲気が一転! 喚起の輪が広がる。獲得したのはレグ2。ガクっと調子が悪くなったレグ3の前だ。「もちろん、いつもACEを狙いながら走っているけど、どうして獲得できたかはわからないな〜。ただコースのアップダウンも少なかったし、規定された速度もほかより速くなかったから、スバル360でも対応できたのかもしれないね」。

国沢光宏

 しかし心配なのはスバル360のほう。プラグをなんとかしなければいけないうえ、喜多見さんによるとインテークマニホールドの、おそらくガスケット部分から二次エアーを吸い込んでいる(本来とは別の場所からも空気が入ってしまうので、混合気が薄くなる)可能性があるという。こちらは今日も、喜多見さんによる夜を徹しての作業が行われる。

国沢光宏

 吉凶が入り混じった波乱の7日目を終え、明日は8日目。果たしてスバル360は復活するのか!?

国沢光宏

  


新着情報