【噂の真相】オートマフールド(ATF)を交換するとATが壊れるってホント? (2/2ページ)

交換しても問題ないが古いATの場合は注意が必要

 一方、一般的な規格が指定されていれば、オイルメーカーのものも含めて幅広い選択肢があるし、規格が合っていれば壊れることはないというのが実際のところだ。

 ただしATの機能として、ATFに大きなストレスがかかることには変わりない。だから、ATFが無駄になるとか省資源の問題は別とすれば、ATFをマメに交換するのは機能的には問題はないし、替えるに越したことはない。とはいえ、最近では交換できないようになっているクルマも多いが。

 ただ、ATFを交換すると壊れる状況があるにはある。それが10年ぐらい前までのATで、10万km毎の交換指定。シビアコンディションで5万km毎といった時代のATの場合だ。さらにメーカー指定を超えても無交換で、変速ショックが大きいなどといったATで、突然新しいATFに交換すると壊れることがある。

「ミッションがびっくりする」という言い方をする人もいるので噂のように思ってしまうが、決して噂ではない。理由は、内部に溜まったスラッジなどが、洗浄力の高い新しいATFによって、一気に溶解されて油圧発生のための細かい回路やバルブに詰まることがあるから。もちろんすべてがこうなるわけではないが、実際に詰まったATを分解したものを何度も見たことがある。

 だから、ショックがひどいとか、音が出ている場合は、だましだまし乗って交換しないほうがいい場合も多い。どうしても、交換したいという場合は、一気に交換しないで、1/2か1/3ずつ、新油と入れ替えていく。しばらく走ったらまた交換して、ゆっくりと馴染ませていくほうがいい。これで悪さをするスラッジ対策にもなる。併せて、フィルターも交換できるしておくと、スラッジの排出という点ではさらに効果的だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報