【今さら聞けない】自動車のロックトゥロックって何? (1/2ページ)

ハンドルの端から端までの回転数を表したもの

 ロックトゥロックとは、ステアリングの最大切角を回転数で表したもの。たとえば、ステアリングを右に目いっぱい切ってから、反対の左側に最大限切ることを言う。このロックトゥロックの回転数は、ステアリングギヤ比によって変わってくる。

ロックトゥロック

 ノンパワステ時代のクルマも含めてファミリーカーのロックトゥロックは4回転前後が目安。セダンやミニバンで3回転半ぐらいだと比較的クイック。スポーツカーなら3回転以下がスポーティーなハンドリングの目安となる。

 ホンダのVGSや、トヨタのVGRS、BMWのアクティブステアリングなど、速度域によってステアリングギヤ比がバリアブルに変化する可変ギアレシオステアリングを採用しているクルマは、低中速時はクイックレシオ高速時はスローレシオになるので、ロックトゥロックの回転数はかなり少ない(ホンダS2000のVGS車は1.4回転。標準車でも2.4回転。BMWの3シリーズなども、低中速域のステアリングのロックトゥロックは2回転以下)。

 このロックトゥロックの回転数が小さいということは、ステアリングギヤ比が小さいことを意味し、少しステアリングを切るだけで、フロントタイヤの向きが大きく変わり、クイックでスポーティーなハンドリングになる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

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