【試乗】ホンダの本気! 新型フィットはマイチェンレベルを超えた大幅進化 (2/3ページ)

ハイブリッド・Sの静粛性は驚異のレベル!

 何しろ全車、ボディー剛性を高めるためボディーの肉厚をアップ。Aピラー回りの整流改善、燃費向上のためのエンジンのフリクション低減(最高37.2km/Lに)、ダンパーの乗り心地改善のためのチューニング、EPS(電動パワーステアリング)の応答性向上、そして静粛性向上のためにダッシュボードのインシュレーターの追加など、マイチェンとは思えない改善項目が達成されている。


いやいやそれだけじゃない。今回、HVのグレードは4タイプあるのだが、上質感にこだわったHIBRID・Lに加え、大人のスポーティーHVグレードとしてHIBRID・Sを追加。そのHIBRID・SはタイヤがRSと同じ185/55R16サイズのスポーツタイヤを履くとともに、エンジンマウントのダイレクトダンパーのチューニング、遮音機能付きフロントガラスの採用、フロアまわりを中心とした遮音材のメルシート(アスファルトのようなもの)の厚みアップ(標準の2mmから3mmに)、ダッシュボードのインシュレーターの増量など、静粛性に特化した改良が施されているのだから徹底している。

フィット
試乗したのは横浜みなとみらい周辺の一般道と、首都高みなとみらいから大黒埠頭PAを往復するシーンに限られたが、その効果絶大! 静粛性に大きく特化していないHIBRID・Lグレードでもじつに静かに走り、マイチェン前のモデルのウイークポイントのひとつだった乗り心地も大幅に改善。小まわり性にも優れた15インチタイヤを履くこともあって、乗り心地、扱いやすさで選ぶならこちらだ。


パドルシフトが付くHIBRID・Sグレードは16インチタイヤとなるが、それでもさらに静か。いや、劇的に静か。街乗り、高速走行を含め、コンパクトカーとは思えない静粛感に包まれて走る。エンジンはHIBRID・L/Sグレードともに回しても不当にノイズが高まらず、そのノイズも乾いたサウンドだから耳障りじゃないのが好印象。


そしてもうひとつの走行関係の進化が、7速デュアルクラッチトランスミッション=DCT。フリードが出た時点で、最新制御なのはフリードだけであり、フィットのものは一世代前のもの。けっこうギクシャクしたのを覚えている。しかし新型フィットはフリードのものよりさらにそ進化させた最新の制御。

フィット
ざっくり言うと、ギヤ比を低め、ギクシャクする挙動を押さえている。結果、マイチェン前とエンジン、モーターのスペックは不変ながら、出足から中間加速まで、アクセル操作に対してよりダイレクトな加速力を発揮。マイチェン前ユーザーであれば、ちょっぴりアクセルレスポンス良く、速くなった印象を受けるはずだ(それがゆったり運転派にとって走りやすいかは別だが)。

 もちろん乗り心地もより上質に。道路の段差や継ぎ目を乗り越えたときのガツン! というショックが丸められ、極めてフラットかつ快適な街乗り、高速クルージングを体験できた。

フィット

 ちょい乗りしたブラック×オレンジの内装がホットなガソリン車のRS Honda SENSING/6速MTはクラッチ軽く、シフトも軽やかに操作できる実用スポーツグレード。エンジン自体はノーマルのXLグレードの132馬力と変わらず、スポーツ性能は穏やかだが、さすがに走りは楽しい。

フィット
久しぶりにホンダ実用車の”本気”を見せてくれたフィットのマイチェン。操安性のために乗り心地は犠牲に(ホンダミニバンの初期型はとくにそう)……そんな呪縛から解かれた熟成のフィット。もちろん、買いである。

フィット


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報