駐車時にクルマをまっすぐ駐めるコツとは? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■バックでの駐車で枠に対して真っ直ぐ停めるのに苦労する人は多い

■まずは操作をシンプルにすることが重要

■具体的な方法を6段階で解説する

ポイントはサイドミラーを見やすく調整すること

 出来ることなら、一発できれいに決めたい車庫入れ。しかし、クルマを駐車して車外に降りてみると、思った以上にクルマが斜めに止まっていた……という経験がある人は多いはず。そこで、クルマをスマートにまっすぐ止めるためのコツを確認しておこう。駐車

 クルマをスマートにまっすぐ止めるには、出来るだけシンプルな操作をするといい。駐車が苦手な人ほど、クルマを前進、あるいは後退させながらハンドルを切って、そのハンドルを切るタイミングが遅く、必然的に戻すタイミングも遅れてしまって、斜めに止まるというケースが非常に多い。

 そこで、駐車が苦手だという人は、出来るだけハンドルは停車中に切っておいて、最後にハンドルを戻すタイミングをできるだけ早くできるようにするといい。今回は例として、進行方向左側のスペースに駐車する場合を箇条書きでまとめてみた。

※左側のドアミラーを、地面側が見やすいよう角度を下向きに調整しておく


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報