【ライバル比較】ドイツ勢とも勝負できるのは本当か? トヨタ・ハリアーvs輸入SUV (2/2ページ)

走りに見る本質の違いを欧州SUVと比較検証

トヨタ・ハリアー

 欧州のライバル車と走行性能を比べてみよう。ハリアーは2リッターターボのプログレス(メタル・アンド・レザーパッケージ)で、ライバル車はBMW・X3のクリーンディーゼルターボを搭載するxドライブ20d・Mスポーツと、同じくディーゼルのメルセデ・スベンツGLC220d4マチックスポーツだ。

トヨタ・ハリアー
動力性能はハリアーがガソリンターボなので、高回転域の吹け上がりが機敏だ。3000〜5000rpm付近で加速力が高く、回転の上昇にともなって動力性能が強まるターボならではの特性を感じさせ、スポーティな印象も濃厚だ。

トヨタ・ハリアー

ライバルの走りを分析 vs BMW X3

トヨタ・ハリアー

 X3はディーゼルだから、実用回転域の駆動力に余裕がある。巡航中に軽くアクセルペダルを踏み増すだけで、高い駆動力が沸き上がる。しかも吹き上がりがよく、フル加速では8速ATが4800rpmでシフトアップした。最高出力を発生するのは4000rpmだから、高回転域までまわしてもメリットは乏しいが、運転感覚はガソリンエンジンに近い。ディーゼルのノイズは少し耳障りに感じるものの、エンジンの性格は峠道を走るときに都合がよく、BMWらしさを感じる。

トヨタ・ハリアー

 感覚的に重心の低さを意識させ、SUVでは車両の向きを変えやすい。ボディには少し緩さがともない、硬めの乗り心地を含めて設計の古さを感じるが、3シリーズセダンの機敏な走りをSUVで再現したような印象がある。

トヨタ・ハリアー

ライバルの走りを分析 vs メルセデス・ベンツ GLC

トヨタ・ハリアー

 GLCのディーゼルは、1500〜3500rpmの駆動力が高くX3を上まわる。小さなアクセル開度で着実に速度を高める感覚は、ディーゼルならではだ。ただし高回転域の吹き上がりは大人しく、ゆったりと走る運転感覚を大切にしている。X3とは対称的だ。

トヨタ・ハリアー
19インチタイヤの装着もあって乗り心地は硬めだが、基本設計が新しく各部を緻密に作り込んだ。ハリアーほど軽快ではなく、X3のようによく曲がる設定でもないが、操舵に対する反応の仕方がじつに正確だ。最近のメルセデス・ベンツでは上質な運転感覚が薄れ気味だったが、GLCでは往年のよさが蘇ったように感じる。全幅が1890mmに達するから混雑した街なかでは持て余すが、内装の仕上げなども含めてプレミアムSUVの代表車種になっている。

トヨタ・ハリアー

軽快なドライブフィーリングが欧州ライバルに対するハリアーの優位性

トヨタ・ハリアー

 高速道路を長時間にわたって移動するときなどは、ディーゼルが使いやすく、軽油価格を含めて燃費の節約効果も大きい。この点にもX3やGLCを選ぶ価値がある。ハリアーはガソリンターボの活発な回転感覚と馴染みやすさを特徴とする。走行安定性と乗り心地にも各車の個性が表現された。ハリアーはボディが軽く、パフォーマンスダンパーの装着もあって軽快に曲がる。運転がしやすく、走行安定性も優れている。乗り心地は少し硬めに感じるが概ね快適だ。

現実的な競合を想定した上手な買い方を指南

 マイナーチェンジを受けたものの、現行ハリアーの発売は2013年12月だから、値引きは相応に拡大した。売れ筋グレードの価格が350〜450万円に達するので、値引き額も増額させやすい。ここでは購入時に競合車として商談のテーブルに上がるであろう国産SUVを引き合いに出しながら、ハリアーの上手な買い方を指南しよう。

トヨタ・ハリアー
商談のテーブルに上げたい競合車との関係に注目

 値引き条件をライバル車と競わせながら上乗せするなら、競争相手の筆頭はCX‐5だ。人気の高いクリーンディーゼルターボを搭載するXD・Lパッケージ4WDの価格が352万6200円だから、ハリアーの2リッターターボを搭載するプレミアム4WDの371万4120円に近い。ハリアーは内外装の質が高い半面、価格も高額だから、価格差を引き合いに出してハリアーの値引きを拡大できるように商談したい。

トヨタ・ハリアー

 ハリアーハイブリッドを買うときは、アウトランダーPHEVも値引きの競争相手になる。価格はGセーフティパッケージが397万3860円だから、ハリアーハイブリッドプレミアムの407万4840円に近い。アウトランダーPHEVのGプレミアムと、ハリアーハイブリッドプログレスもほぼ同額だ。

 アウトランダーは値引き額が拡大したからハリアーと競わせやすく、PHEVは充電機能を備えるという点でも優位。申請をすればCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金の20万円が交付されるなど、アウトランダーPHEVには有利な点が多い。そのためにハリアーハイブリッドの値引き額を拡大させる競争効果が期待される。

 人気の高いコンパクトSUVのC‐HRとハリアーで選択に悩むこともあるだろう。実際、C‐HRが発売されてから改良前のハリアーの売れ行きが伸びた。C‐HRを目当てに来店した顧客が、ハリアーの広い車内や内外装の質感に魅力を感じて、購入対象を変更するケースが生じたからだ。

 ハリアーの2リッターNAエンジンを搭載したエレガンスの4WDは314万3880円、C‐HRの1.2Lターボを搭載するG‐Tの4WDは277万5600円だから、価格差は少し開くが競わせることは可能だ。


新着情報