時代と共に好みも変化! イマドキ女子がデートに乗ってきてほしいクルマ4選

女子もじつはクルマの最新情報を得ている!

 待ち合わせ場所でドキドキして立っている私の前に、スーッとすべり込んで来て停まった彼のクルマ。その瞬間に「わぁ〜」と目がハートになるか、「え、コレ?」と顔には出さずドンヨリするか……。その分かれ目って男子には思いもよらない、ホントにちょっとしたポイントだったりするものです。

デートカー

1)女子にとってボディカラーは大切

 たとえば、男子が考えるよりもずっとずっと女子にとって重要なのが、じつはボディカラー。とくにメカ好き男子が選びやすい「ガンメタ」、それもう女子にとってはサイアクです。速そうに見えるとかシンプルでいいとか、クルマの持つ素の魅力が引き立つとか、男子の言い分もわからないではないけど、残念ながら女子の目に映るのはただのネズミ色。お父さんの靴下の色。ほかにもダークグリーンとか、目立ちすぎるイエローとか、よっぽどクルマに似合っていれば別だけど、ボディカラーだけでテンションが下がっちゃうことも多いのは事実なんです。

 そんななかで今、女子からの熱烈な支持が急上昇しているのが、マツダ渾身のボディカラー「ソウルレッドクリスタルメタリック」。その前身だったソウルレッドのころから、「あのマツダの赤、いいよね」って言葉を数えきれないほどの若い女子から聞きました。鮮やかだけど深みがあって、乗っている男性が5割増しでステキに見えちゃうんだとか。そう、5割増しってすごくないですか? マツダ車を買うなら、ソウルレッドクリスタルメタリックで決まりですね。ちなみに車種ではとくにCX-5が人気です。

 同じく、ボディカラーがきれいだから街中で目に留まる、と女子が口を揃えて言うブランドといえば、レクサス。こちらも「レッドマイカクリスタルシャイン」という赤が人気だけど、モデルさんとか美容関係の仕事をしている審美眼に優れた女子の中には「レクサスの黒は輝きがちがう」なんて鋭いことを言う人も。

  

 それに、キャメルなど明るい色の本革を使ったインテリアも多くて、ドアを開けた瞬間、そこにキュンときちゃう。なんか、ヨーロッパのモダンなホテルに招待された気分になるというか。レクサスは女性向けファッション誌に広告も多いし、コラボイベントなんかもたくさんやってるから、男子が思うより知名度が高いこともお忘れなく。

2)アクティブでオシャレにみえるジャンル

  

 さて、カラーの次はボディタイプも重要です。今、乗っているだけでその男性がオシャレでアクティブに見えるクルマといえば、やっぱり大流行中のSUV。べつにスキーとかサーフィンとかやってなくてもいいんです。日常の暮らしのなかに、ちょっと遊び心があって、「ああ、この人と一緒にいたら人生楽しめるかも」なんて思わせるのが、SUVなんです。

  

 でも、だからといって本格的なクロカン四駆ってのはちょっと行き過ぎで、「燃費悪そう」「ハードなことさせられそう」とネガなイメージが湧きやすいから、プレミアムな雰囲気があるクロスオーバーSUVのほうがオススメ。

 たくさん車種が出揃っているから、そこでまたその人のセンスが問われちゃうけど、私が最近惚れ直したというか、女子ウケするポイントを押さえてるなぁと再認識したのがトヨタ・ハリアーです。

 もう初代の登場から20年経つから、オヤジ御用達になっちゃったかなと思いきや、乗ってみると走りは気持ちいいし、インテリアも先進感があるし、全席の窓がワンタッチ開閉したり、夜にはポワンとムーディーなイルミが室内に灯ったり、装備も雰囲気もいい感じ。ドアを開けたらハリアーのエンブレムが地面に照らされるなんて演出も、女心をくすぐるのでした。

3)ズバリ断トツ人気のモデルもある

  

 カラー、ボディタイプときて「なんだよ、結局見た目かよ」と思っている皆さん。そうなんです。女子からしたら、クルマは8割見た目なんです。で、3つ目に挙げるのはもう究極の見た目主義。コレが嫌いな女子はいない、というほど女子ウケ抜群の見た目の持ち主。なんだけど、安心してください。乗ってみると男子もドハマリする面白さがあるという、女子と男子の要望を兼ねそなえるモデルです。

  

 それが、MINI。5ドアでもクロスオーバーでも、MINIならなんでも女子はキュンキュンしちゃうから大丈夫。しかも、乗っている男子がいつもは真面目青年だったり、無口だったりする場合は、そこにギャップ萌えのオマケ付き! 「なんだ〜、こんなカワイイとこあるんだ〜」なんてね。あとMINIは、自分で運転したいと思っている女子も多いから、かなりの安パイです。

4)男子に大人気のあのブランドが現在女子ウケ急上昇中

  

 さぁ、最後くらいは見た目以外のところでも選んでおきましょう。ここ数年、堅実で家庭的な女子を筆頭にダントツで知名度を上げたのが、「アイサイト」。そう、スバルの安全運転支援技術ですが、そのおかげでスバルのクルマも女子ウケ度が急上昇しているんです。

 アイサイト目当てで乗ってみたら、AWDの乗り心地の良さだったり、キッチリと整ったインテリアだったり、そんなところに好印象を持つ女子も多数。全体的にスバルのクルマって、「私のこと大切にしてくれそう」って思わせてくれる、誠実な男子に見えるんですね。車種では、若い女子はとくにXVが気になっているみたいです。

 そんなわけで女子ウケ間違いナシのクルマのポイント4選、言いたい放題で挙げてみましたが、最後にひとつお願いが。クルマ選びも大事だけど、やっぱり男子たるもの運転のウマさも大事です。グッドマナーと優しさあふれる運転にこそ、女子は心からトキメくものですからね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報