新型ホンダN-BOXはライバルにどこ勝っている? スーパーハイト軽4台比較 (3/4ページ)

シンプルな作りながら女性でも扱いやすいスズキ・スペーシア

 女性にウケそうな機能や装備が充実しているだけでなく、それらを使いこなすために特別な説明を必要としないというのが女性に支持されている要因のひとつだろう。シンプルな作りだが「誰がどんなふうに使うか」が熟考され、スマートに扱えるというのが美点だ。

新型ホンダN-BOX

 発進や加速時など、燃料を多く必要とする状況でモーターがエンジンをアシストするS-エネチャージを採用し低燃費を実現。経済的なメリットは大いに得られる。全方位モニターを採用するなど、運転がスムースに行える配慮は女性や高齢のドライバーにはうれしい。

新型ホンダN-BOX

 対スペーシアで見ると、運転支援機能の充実ぶりで優位に立つ。ステレオカメラで運転支援を行うスペーシアに対し、N-BOXはカメラとミリ波レーダーを併用。認識方法がふたつあれば、自ずと多機能になる。安全に対する備えは多いにこしたことはないという見解から、N-BOXのほうが優位だと判断できる。燃費はスペーシアに譲るが、走りとのバランスを考慮するとN-BOXに軍配が上がるはずだ。

新型ホンダN-BOX

画像ギャラリー