本当に大切なのはコレ! 新車購入時に装着すべきディーラーオプション4選 (1/2ページ)

あって当たり前なフロアマットも実はオプション装備

 ディーラーオプションといえば、大昔から延々と設定され続けているフロアマットやドアバイザー、ナンバープレートフレームなどの超ド定番アイテムと、それらのセットメニューがいまだに健在ぶりを発揮していて驚かされる。

 もういい加減、フロアマットやドアバイザーが不要のクルマが登場してもおかしくないと思うが、販売会社や用品会社の重要な利益源になっていることもあり、電気自動車になろうが全自動運転車になろうが、おそらくこの先も半永久的に設定され続けるだろう。

ディーラーオプション

 そういう見方をすると買うのがバカバカしく思えなくもない。しかし、これらの超ロングセラーアイテムは何10年にもわたり延々と売り続けられているだけあって、やはり外せないモノになっている。

1)フロアマット

 フロアマットひとつとっても、何10年も代わり映えしないように見えて、じつはかなり進化しており、質感やデザインはもちろん、抗菌機能など性能面も地味に向上している。

 とくに上級グレード品は安物のクルマの内装を豪華に仕立てる効果さえあるので、できれば廉価なものよりハイグレード品を選びたい。ミニバン用など床面積の広いタイプでは結構な値段になるが、ディーラーオプションは付ければ付けるほど値引き幅が大きくなるので、アルファード/ヴェルファイアなどのモデルで少しでもゴージャス感を演出したい場合は最上級のハイグレード品を選ぶことをオススメする。車内に乗り込むたびに買ってよかったと実感できるはずだ。

 逆に、小型のミニバンなどで子供が汚しまくるのが前提のような場合は最廉価仕様で十分である。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報