【ライバル比較】1400km走行でチェック! 最強の最新ハッチバックはどれ? (4/4ページ)

シートやラゲッジに燃費もチェック

 ではざっと使い勝手などをチェックしておこう。

●フロントシート

 サイドサポートが大きく運転姿勢をしっかり支えるのはメガーヌ。フランス車らしい快適さも持つ。ゴルフも長距離移動に適したシートだ。国産勢はやや平均的で、とくにシビックはロングドライブでは腰が痛くなる場面も。

●リヤシート

 広さではインプレッサ、シビック、ゴルフの順で余裕がある。メガーヌは今回のライバルたちに比べると少しタイト感あり。快適性を高める後席吹き出し口は、インプレッサ以外の3車が装備していた。

●ラゲッジ

 スクエアで実用的なのがインプレッサとゴルフ。メガーヌも深さがあり広いスペースが確保されている。シビックは奥行き&深さはあるがピラーの傾斜がきつく高さがイマイチ。インプレッサのみトノカバーがオプション。

●燃費

 最後に燃費性能の確認をしておこう。全体的に燃費に優れるのはゴルフ。次いでメガーヌとシビックといったところ。インプレッサは全ステージでもっとも燃費が厳しい。唯一の200馬力超え、さらに最大トルクも4台中もっとも大きい280N・mという数値を考えると、メガーヌの燃費は高く評価できるだろう。


新着情報