モータージャーナリストが実体験から推す! 本当に役に立つ安全&快適装備とは (1/2ページ)

自動ブレーキ以外にブラインドスポットモニターは必須!

 先進安全運転支援機能は安全安心なドライブにもはや不可欠な装備。その中心となる「自動ブレーキ」の効果は絶大で、ボルボのデータでは追突事故約80%低減、対人事故約60%低減。なじみ深いスバルのアイサイトでは追突事故約85%、対人事故約50%低減!

 実際、ボクも「自動ブレーキ」や「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」付きのクルマを所有。なおかつ日々、ボルボやスバルなどの最新の先進安全運転支援機能を装備したクルマをテストしているが、個人的に「次のクルマを買うとき、これがなければリストにあがらない」とまで言える機能がある。

「自動ブレーキ」、渋滞追従機能付かつ上限速度制限なし(または180kmまで)の「ACC」は当然として、これまで高速走行していて何度か助けられた機能に「ブラインドスポットモニター」がある。車両後方の死角にいるクルマを検知してくれる機能で、レーンチェンジする際ドアミラーを確認していても、いったいどこから出てきたんだ!! と思えるような後方から接近するクルマを検知して知らせてくれたため、接触事故を防げた経験が何度もあった。ボルボなどの最新機能では、その場合ステアリングを自然かつ強制的に戻してくれるから、さらに安心だ。

 ちなみに速度制限なしの「ACC」は輸入車のほか、国産車でもトヨタ・カムリ、アルファード&ヴェルファイア、レクサスなど一部のクルマにすでに装備されている。ボクは高速走行する際、必ず「ACC」をONにしている。理由は半自動運転するためではない。前車との車間距離を保ってくれるため、自動ブレーキが働く前の“プレ自動ブレーキ”という役割に注目しているからだ。強制的に車間が保たれれば、追突事故はさらに起こりにくくなるだろう。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報