意外と知らない正しい方法! 間違えがちなタイヤのセルフ交換は重大事故の可能性 (1/2ページ)

正しい方法と道具を使わないと最悪走行中の脱輪も

 自分のクルマを自分でイジる(メンテナンスする)というのはクルマ好きやメカ好きには楽しみのひとつ。「タイヤ交換ぐらいはDIYで」というのは半分正解で……。

「半分? 半分?」と疑問に思われる方もいるだろう。この半分というのは「ぐらいで」という部分にかかっている。ジャッキアップしてホイールナットをゆるめてタイヤを外し、別のタイヤに付け替えて正しくナットを締めてジャッキをおろし、最後に締め付けトルクをチェックするというのは意外に奥の深いハナシだからだ。

 先ず工具がなければダメ。タイヤレンチはできれば車載工具でなく、十字レンチが欲しいところ。そのほか、輪止めとジャッキは必須。トルクレンチも用意したい。

 外すときに怖いのは、ジャッキの転倒とジャッキアップポイントのずれ。ジャッキアップをするときは傾斜のついているところや、砂利道などを避けること。水平でアスファルトなど地面がしっかりしているところでやらないと、作業中にジャッキが倒れる可能性がある。

 また、ジャッキを当てる部分=ジャッキアップポイントはクルマによって違うので、取扱説明書できちんと確認することが大事。ジャッキアップポイント以外にジャッキをかけると、最悪、フレームがゆがむこともある。正しいジャッキアップポイントでもできればゴム板などを挟んで、ジャッキアップポイントが傷まないよう配慮したい。

 もうひとつ、ジャッキアップの際はサイドブレーキを引き、ジャッキアップするタイヤの対角線上のタイヤに外側から輪止めをかけておく。これもジャッキが倒れないための安全策だ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報