クルマのオイルフィルターは替えすぎると良くないという噂は本当か?

メーカー推奨の交換頻度を守るのがいい

 オイルに意識はいくかもしれないけど、フィルターには気が回らなかったりすることもあるのではないだろうか。オイルフィルターは、オイルに含まれるゴミなどを濾すというのが役割で、最近は中身の紙フィルターだけ替えられるものが増えてきたが、従来のカートリッジ式と変わらないし、機能も同じだ。オイルフィルター

 オイルフィルターの交換は、オイル交換2回に対して1回というのが取扱説明書や整備マニュアルの指示。ディーラーでもこれを守っているが、本当に大丈夫かという声もあるし、実際に尋ねられたりする。

 もちろんオイル交換2回に1回の交換で問題はない。そもそも基準となるオイル交換自体、自動車メーカーの指定は1万km以上だったりする。限界まで使うとオイルはかなり真っ黒になるが、この状態で2回に1回。ただ、クルマ好きともなると、ここまで引っ張ることはないと思われ、そうなると必然的にオイルフィルターの許容性能に対しても余裕が出ることになる。

 もし万が一、エンジン内部から金属粉が大量に出たりしてオイルが汚れ過ぎた場合でも、目詰まりはしないからご安心を。汚れがひどいと詰まってオイルの流れが悪くなって、エンジンに悪いのではないかという人もいるが、フィルターの中には詰まった場合に緊急でバイパスするリリーフバルブが付いているので、問題はない。

 ただひとつ気をつけてほしいことがある。クルマ好き、メンテ好きのなかには、安いしマメに替える分にはエンジン内部をきれいに保てるという意見もあるが、これは考えもの。オイルフィルターはオイルラインの途中につけられているので、外すと空気が入ってしまい、潤滑不良の原因になるという意見もあるのだ。空気が入るのは事実で、少し入った程度でどれほどエンジン内部にダメージが及ぶかは不明だが、とりあえずフィルターの交換頻度はメーカーの指示で問題はないわけだし、シビアに考えなくてもいいだろう。まずはオイル交換を怠らないのが大切だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報