実際に使って感じた、新車を買うなら絶対に付けておくべき便利な装備8選 (2/2ページ)

ママ目線でオススメは「後席の左右独立スライド&折り畳み機能」

5)シートメモリー

 それでは室内の装備に移りましょう。家族2〜3人で同じクルマを使う場合に、とっても便利なのが「シートメモリー」。私も以前の国産ミニバンにはなかったので、初めて使ってみてその良さを実感しています。夫と私のシート位置やミラーの角度って、当たり前だけどぜんぜん違うんですよね。

 運転を交代するたびに、いちいち合わせ直すのがけっこう面倒だし、急いでいるときに直し忘れていたりすると、危ないことも。

 でもシートメモリーがあれば、各自の最適なシート位置とミラー角度がスイッチ一つで再現できるので、とってもスムース。もうすぐ発売される新型フォレスターでは、顔認証でのメモリー機能が搭載されると話題ですが、それだとシート位置とミラー角度に加えて、前回乗ったときのエアコン設定も覚えててくれるようなので、さらに便利そうですよね。

6)後席の左右独立スライド&折り畳み機能

 そしてお次はママ目線でのオススメ、「後席の左右独立スライド&折り畳み機能」です。ミニバンでは当たり前の装備なんですが、軽自動車やコンパクトカーではまだ後席一体式スライド&折り畳みのタイプもあるし、SUVやセダンではスライドそのものができない、というクルマもたくさん。

 でもチャイルドシートを装着する場合などはとくに、後席が左右別々に前後スライド&折り畳みできると助かる場面がいっぱいあります。荷物が多い時には片側だけ倒して積み込めるし、ママと赤ちゃんだけで出かけるときに、運転席の近くに寄せてお世話しやすくできるのも大助かり。子どもを迎えに行って、自転車も積んで帰るなんてときにも、片側だけ倒せると便利ですよね。買うときには、後席の機能も忘れずにチェックするべし、です。

7)スマホ連動機能

 続いて、家でもどこでもスマホがないと成り立たないこのご時世。クルマでももちろん、あった方が絶対に便利なのが「スマホ連動機能」です。最近は置いておくだけで充電できるトレイがつくクルマも増えてきましたね。

 Bluetoothなどで連携できて、ナビ画面で音楽や電話、メール送受信などが直接操作できる「Apple CarPlay」といった機能がついていれば、最強。万一のときのエマージェンシーコールができるタイプもあって、安心ですよね。

8)USBジャック

 そしてそれに付随して、欠かせない装備が「USBジャック」。すでに1台に2個以上ついているのが当たり前になって、セレナなんて3列目シートにまでUSBがつけらるほどです。

 思えば長いことクルマについていたACソケットって、使わなくなりましたね〜。スマホもタブレットもゲーム機も、USBがあれば事足りますからね。これからは、車内にUSBが何個ついているか。さらには急速充電対応タイプかどうか。そんなことが問われる時代になりそうです。

 というわけでご紹介してきた装備の数々。本当に、これだけは絶対につけた方がイイと、実感込めてオススメしたいものばかりなので、ぜひ購入時にはチェックしてみてくださいね〜。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報